さいたまでは、震度3
まずは、スマホから警報が、鳴る。
家にあるスマホというスマホ全てから一斉に地震がくるから気を付けるように通報。
少し遅れて、テレビからも、にたような放送。
家のなかの照明器具て、天井からぶら下がっているものが、くらんくらん揺れ始め、しばらく、いつおさまるともわからないくらい長く揺れ、気持ちが落ち着くことなく、少なくとも火の用心、湯沸し器の種火ガスなどを点検し、テレビが倒れないように見守る。

車にでものっていたり、独りで夜道を歩いてる時だったら事故ってたかも、と思うほど、びっくりしたんだ。

これでいいのか?警報で二次災害も、起きんばかりのだった。一度経験すると、二度めは大丈夫な気がする。

長野や、新潟大丈夫かな。