花粉の根本治療:ナツメ・・・花粉症⑤ | 寺林陽介の六本木テラバヤブログ

寺林陽介の六本木テラバヤブログ

東京・六本木『寺林治療院』院長:寺林陽介のブログ。

http://www.terabayashi-oms.com

先程NEWSで、明日から花粉の量が増え、

バレンタイン~ホワイトデーがピークだと言ってました

一番勝負をかけなきゃいけないこの時期に、

花粉症の方々・・・ご健勝祈っております

前回お伝えした『はちみつ大根』の情報をくれた

Tさんより、追加の情報がありました。

どうやら、お顔のお肌の調子がめちゃくちゃ良いそうです!

しっとり、きめ細かになり・・・

「こんな効果があるとは」( ^^) _U~~

・・・と大変喜ばれてましたよ

僕も日焼け後のケアで飲もうかな?

やっぱり、からだにとって食べ物って重要ですよね。

僕も、一月に焼肉を2回程続けてしまったら、

口角炎ができました 

花粉症の方も症状が激しくなった時は、

前日食べた物をよく、見つめるといいかと思います。

僕のしる限りでは、避けた方がいいものは、

ビールと卵・牛乳等の乳製品、甘い物など。

糖分・糖質類は症状を悪化させるそうです。

体液を汚してしまうからですかね・・・。

それから、効果があるものは、『なつめ』


『なつめ』の生産農家の方々には

花粉症がいないらしいです

他県から、お嫁に来た方で花粉持ちだった方も、

しばらくすると、花粉が治っているとか

なつめとは、漢方の材料にもなっていて

大棗(たいそう)といいます。

古代中国では五果のひとつとして、

桃・李(すもも)・杏・棗・栗 と共に

重要な果物とされていたそうです

強壮・炎症緩和・利尿作用があると言われているので、

デトックス効果も高いですよね。

不眠の鎮静・神経の興奮を抑えてくれるので、

かゆみが激しい時等にもよさそう 

最近では、花粉症の根本治療として注目を浴びています。

そのまま食べると、ナシやリンゴのような食感だそうですが、

はちみつで甘露煮にしたり、洋風にワイン煮にしたりしても

いいみたいですが、栄養素が壊れちゃうね。

なつめは洋名ディーツといい、

高級果物屋やスーパーにはあるみたいだよ。

あと、リンゴもいいね。

肝臓のデトックス効果がありますよ 


【今日のアドバイス】

花粉ちゃん スイーツお休みして ×

果物食べよう


六本木 寺林治療院 院長 寺林陽介