花粉症③・・・鼻うがい | 寺林陽介の六本木テラバヤブログ

寺林陽介の六本木テラバヤブログ

東京・六本木『寺林治療院』院長:寺林陽介のブログ。

http://www.terabayashi-oms.com

前回の花粉ネタ、

花粉②では、目や鼻に効果的なツボをご紹介しました。

花粉①では、花粉をからだに入れない為の、

エトセトラをご紹介しました

その際に、少し触れたのですが、

『鼻うがい』について、詳しくご伝授したいと思います。

通常の『口うがい』より、

痛いんじゃないの?怖い?等の

イメージがある方もいるかもしれませんが、

僕はしょっちゅうやっているお陰で、

鼻グズグズがなくなりました。

『耳鼻咽喉科』というものがあるように、

この『鼻うがい』をする事により、

鼻づまり、喉の痛みも解消するようです

いくら『口うがい』をしても、

鼻の奥にある、花粉や汚染物質は取れないですからね

今日は僕が実際やってる方法でお伝えします。

僕が『鼻うがい』を始めたきっかけは、

昔、患者さんだったおじいちゃんに聞いたんですよ

往診で治療をしていた時代、

鼻炎持ちで、気温差等で外から部屋に入ると

いつも鼻をグズグズさせていたんですね

そうしたらそのおじいちゃんが、

「お兄ちゃん、鼻辛そうだね!鼻うがいをしろよ」と

言われて、やり方を聞いたんですよ

「そんなもん、簡単だよ、洗面所で手で水をすくって、

鼻から吸って、口から出すんだよ」

「俺も鼻炎もちだったけど、それで治したんだよ」と。

あまりにも、自信満々におっしゃるので

僕も直ぐに実践しましたが、本当に効いた

カルキ臭が気になる方、

浄水器がない水道等の場合は、

塩を指で一ツマミ入れるといいですね。
(約1%位がいいらしい)

最初はむせるけど(;一_一)

慣れてくるからね!!


①手に水をとって




②鼻から吸って・・・






③鼻をちょっと押さえて・・・



④こんな感じで・・・

あとは口からだすだけだよ。

あまり強く、鼻をかむと中耳炎になるかもしれないから

気をつけてね

【今日のアドバイス】

ご年配の方のアドバイスは・・・

長年の体験から生まれた優れた宝物だよ。


六本木 寺林治療院 院長 寺林陽介