≪お洋服えを通じて全てのふくよかなお客様の心を、生活をもっと豊かにしたい≫
~わくわくドキドキときめくような毎日の生活を体験して頂きたい~
Lサイズに特化した婦人服メーカー
『YOU-BEE ユービー』
大きいサイズまでカバーした婦人服専門店
『柏屋 KASHIWAYA』
代表の内田 智章です。
こんばんは!
昨日に続き、買い物からの気づきと言うか、、、です。
リテールのパイオニア的存在だった『GAP』がどう見ても後発のユニクロに大きな大差をつけられ(*゚ー゚*)ているって、昨日の記事で書いたのですが、、、
注:あくまで個人的な主観ですので、あってるあってない、または、良いも悪いも、個人の見解です。
ボクがGAPに買い物に行って感じた、というより、確信したコトは!
先ずは、これを見て下さい↓ ↓ ↓
巨大な自分を映し出す画像が店の前に数台あって、人が画面の前に立つと、その人の頭に被り物が写ったり、顔が面白く変わったり、上からなんか降ってきたりと、とっても楽しい装置が置いてありました!
お客様を楽しませる為の装置。
子供達がこの装置の前で順番待ちをしていて、みーんな、とっても楽しそうに遊んでました
大人はさすがにボクだけだったのですが
お客様を楽しませるコトをモット―にしたDNAは健在だなーって思ったのですが、
ここで妙なモノを発見してしまいました。
下の画像を見て下さい↓ ↓ ↓
手前の子供の頭に注目!
「たたかないでね」の上の子の頭。
クローズアップするとこう書いてある。↓ ↓ ↓
あ、あたり??
近くの店員さんが、言ってくれました。
「あたりのマークがでたら写メにとって、レジにて提示したら
さらに、10%OFFになりますよ!」
だって、、、。
ラッキーって思って、手に取っていた商品をレジへもって行った時に、その写真を提示。
10%OFFになるんだぁ~って思った瞬間、
更なる驚きが!
この日はセールだったらしく、全ての商品が表示価格の40%OFFだったのだ!
知らなかったボクは、さらに ラッキー!
この時点で価格は表示上代の50%OFF。
さ、ら、に!!
店員さんが、
GAPのメルマガ登録して頂けたら、さらに10%OFFでーす。だって
メルマガ登録したくないボクは厭味ったらしく聞きました。
ボク: 今登録して、10%OFFの会計が終わったらすぐに解約しても良いの?
店員: はい。けっこうですよ!!
だって。
結局、お会計は上代の60%程OFFの価格に、とってもラッキーって思いきや、
これってとっても怖いコトですよね、、、。
気が付きました?
ボクは40%OFFだからGAPに行ったのではないという事。
更に10%OFFをゲットしたく、当たりの画像を必死に写真に収めようとして、画面の前には立っていないという事。
そして、メルマガ登録を一瞬して、さらに10%OFFをゲットしようとは思っていなかったこと。
この一連の値引きは、全て店員さんによって、GAPから促進してくれたってコト。
何もなかったら、ボクはこれらの商品を、確実に「プロパー」で買っていた。
上代で買っていたのに、何故か60%OFFに!
良かれと思ってやっているとは思えなかった、、、。
汗水たらして、切磋琢磨して、作り上げたモノはそうそう安売りはしたくないハズ。
自分達の商品にプライドをもっているのならば、過剰な安売りはしないハズ。
ボクはそう思う。
この人達は、安く売るコトが好きなのか?
今ならまだ60%OFF、80%OFFになる前に一枚でも多く売ろうと思っているのか??
今の時代、購買動機が見つからない場合、100円ショップでも悩んでモノを購入するのに、
60%OFFにしたら客はもっともっといっぱい買う!
な~んて、コトは、間違ってもない。
おまけに、数十年前に感動すら覚えたGAP接客の
『こんにちは!』
全然聞こえなかった、、、
たしかに店員さん達は言っていたと思う。
『こんにちは』
小さい声で、、、
以前はキラキラした輝いた目で ガツン と客の目を見て言っていたのに、、、
GAPさん、どうなってるんだぁ~!!
畑は違えど、同業商売をやっているボクとしては、納得が出来ず、店員さんにおせっかいな想いを熱くぶつけた。
が、
大きなおせっかいだった、、、。全然伝わらなかった、、、。
GAPさん、お客様を楽しませる当初のDNAは今もしっかり引き継いでいる要素もあるのに、、、もったいない。
以前、ボクが感動し憧れた、以前の輝きを 是非、取り戻してほしい!
ガツンとお客様の目ん玉の真ん中に向けて
『こんにちはぁ!』
来店している客にかましてほしいですねv(^-^)v
でないと、ヤバイのでは、、、
って記事でした。
ではでは、また来週!
(明日じゃなくって、来週かよ!!)
はい、また来週