女のプライド⁈ | 突然ゴミ屋敷住人が家族になった時。

女のプライド⁈

子供の頃から母はプライドが高い人だと感じていました。


人としてというよりも、女としてのプライド。



小学校低学年の頃。留守番をしていた私は、 お湯をかぶり火傷をした事がありました。


慌てて母の職場へ電話すると、母の同僚の女の人が状況を詳しく聞いてくれ、直ぐに家に様子を見に来てくれました。



彼女は火傷の具合を見てくれて、病院に行かなくても大丈夫だからと氷で冷やしてくれました。


そして外へ出て行くと、玄関先に生えていたアロエを摘んできて皮を剥きはじめました。
皮を剥いたアロエを傷口に貼り、火傷に効くからとラップを巻いて手当てをしてくれました。



薬局で薬を買うとかでもなく、何故アロエ……⁇


どうして母に電話を代わってくれなかったのだろう⁇


今思えば不思議な事ばかりでしたが、当時の私には直ぐに駆けつけて心配してくれた彼女が天使に見えたのです。




その日の夕方。

会社から帰宅した母に火傷の事、
同僚の女の人が家に来て手当てをしてくれた事を伝えました。



”はぁ~~⁈

あんな女を家にあげたの⁇

勝手な事をするな‼︎’’



大丈夫?と母が火傷の心配をしてくれると思っていた私は、驚いて声も出せずに固まっていました。



’’あの女が どういう女なのか知っているの⁈
知らないんでしょう⁇


あいつは人のアラばかり探してネタにするような女なんだよ。


私が子持ちなのに、会社であの女よりも若くてチヤホヤされているのが気に入らないんだから‼︎

何とか私の株を下げようとして色々探っているのよ‼︎

そんな事もわからず家にノコノコとあげてから~むかっ



子供の私には理解しようもない事情を激怒しながら叫びだす母。




同僚の彼女が家の何処まで入ったか?
彼女が私から何を聞き出していったのか?



よほどの事が彼女との間にあったのでしょうか?
これっぽっちも我が子の火傷なんて心配せず、気になるのは彼女の行動ばかり。


女のプライド。という言葉が当てはまるのか否か⁇


後々お話していく沢山の出来事を含め、とにかく母は見栄っ張りでプライドが高い人です。