こし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこで寝っ転がって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

●家庭料理ブログランキングに参加させていただいてます

 

ついでにもうおひとつ↓↓

●レシピブログのランキングに参加中 応援おねがいします

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

●本日のお料理      豚のしょうが焼き

 

 

 

{50769DD4-44FC-4122-831C-146F4FDC5C4C}

 

 

 

定番のおかずを紹介しよう

 
 
 
 
 
 
 
 
それとならぶご家庭の定番おかずと言えば
 
生姜焼きだろう
 
 
 
オトナも子どもも大好き
 
 
 
 
しかしこの定番中の定番おかずを紹介するのは
 
ちょっとためらっていた
 
 
 
なぜかというと
 
 
定番すぎて数多ほどのレシピがネットにあふれていて
 
 
今さら私のレシピを紹介してしまえば
 
適当に作っているのがバレる皆さんの思考を混乱させてしまうのではないかと
 
 
危ぶんだのだ
 
 
 
しかしよくよく考えれば
 
 
このブログを見て真似しようなんて思うかたなんて大していない皆さまのお役には立たないかもしれないが
 
 
もしかしたら参考にしていただける変わった奇特なかたもいらっしゃるかもしれないと思い
 
 
公開することにした
 
 
 
ただこの生姜焼きも私なりに模索してたどり着いたレシピなので
 
自分なりにはけっこう気に入っている
 
 
 
このレシピなら硬くてパサパサしがちな外国産肉でも
 
けっこうふんわり仕上がるのでなかなか食える生姜焼きになります
 
 
 
もしいつも仕上がりがいまひとつだという方がいらっしゃったら
 
 
一度お試しいただきたいと思います
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<材料>2人前

 

○豚肩ロースやロース肉・・・・200g
○大根おろしの汁(下味用)・・・・大さじ2
○醤油(下味用)・・・・大さじ1
○お酒(下味用)・・・・大さじ2分の1
○薄力粉・・・・薄くまとうぐらい
○サラダ油・・・・大さじ2
 
■たれ
○醤油・・・・大さじ2
○お酒・・・・大さじ2
○みりん・・・・大さじ1
○砂糖・・・・大さじ1
○しょうがすりおろし(チューブ)・・・・小さじ1
 
○キャベツの千切りなど・・・・適量
 
<作り方>
 
1.豚肉をフリーザーパックのなかで下味用の大根おろしの汁と醤油、お酒につけよく揉み込む。
30分ほど休ませる。
 
2.ペーパーでつけておいた豚肉の水気を切り、薄力粉をまんべんなくまぶす。
フライパンを中火で熱してサラダ油をひき、豚肉を並べる。
1分30秒ほど焼いて焦げ目をつけ、ひっくり返してペーパーで油を吸い取りまた1分30秒ほど焼き、一度取り出す。
 
3.フライパンを一度ぬぐってタレの調味料を混ぜ合わせて入れ、弱火(IHなら9段階中の3)にかけて沸騰させる。
取り出しておいた豚肉を入れ、鍋をゆすりながら煮からめていく。
時々ひっくり返しながら照りが出て水分がほとんどなくなるまで煮詰めて、盛り付ける。
 
千切りのキャベツなどを添えて完成。
 
 
{CBD89DED-A5FB-4502-828E-79F9AC952B23}

 
 
 
 
しっかり味だが濃すぎない味付けだ
 
 
大根の酵素パワーと薄力粉で肉は柔らかくふんわり仕上がる
 
 
 
いろいろなレシピで作ってきたが
 
試行錯誤してたどり着いた私としては自慢のレシピだ
 
 
 
ャベツと一緒に食べてもうまいぞ
 
 
マヨネーズは忘れないで
 
最強の調味料
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。