こし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこで寝っ転がって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

●家庭料理ブログランキングに参加させていただいてます

 

ついでにもうおひとつ↓↓

●レシピブログのランキングに参加中 応援おねがいします

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

●本日のお料理  ブリの照り焼き

 

 

{6D122141-AC6B-44FC-B545-84504E488F85}

 

 

 

 

 

 
 
 
秋の深まりとともに
 
ココロの奥底に宿る幼いころの自分が頭をもたげて
 
柄にもなくおセンチになることはお伝えしたと思うが
 
 
 
この時期になると純真で繊細だった
 
若かりし頃の愛しい自分を秋の空に映して

 

懐かしいようなちょっと切ないような思いになる
 
 
 
しかし、そんな愁いを感じるのは
 
季節によるものだけではない

 


 
この時期になると私の地方じゃ
 
あちらこちらで祭囃子が聞こえてくる
 
 
 
獅子やらちょうさやら
 
見ごたえあるものばかりで子どもたちも大喜びだ
 
 
 
かくいう私が生まれ育った田舎でも
 
けっこう大きいちょうさ祭りがあり
 
 
幼い時から毎年この時期になると
 
ソワソワとしてなにも手につかず
 
 
 
ちょうさがくるのをいまかいまかと
 
待っていたものだ
 
 
IMG_2988.JPG
 
けっこうでかいちょうさだろう
 
 
 
なので祭の雰囲気や太鼓の音が聞こえてくると
 
妙に懐かしくていいかげん酒でほうけた大人になった私でも
 
 
望郷の念がこみ上げる
 
 
 
そして思いでの中をひとり
 
うぶで抱きしめたくなる
 
若かりしころの愛しい自分を探して

 

 

旅に出るのだ

 

 
 
あれは高校生の時だっただろう
 
 
ちょうさというものはけっこうでかいし重量もそれなりにあるので
 
通常数十人の人手で担ぎ上げる
 
 
だから若い衆として高校生や20歳前後の男たちは
 
少子化過疎化が進むなか
 
 
伝統を守り続けるために必要な人員として
 
けっこう大切にしてくれるし
 
 
なにより日常とは違い
 
団体でバカみたいに騒げるという習わしに魅了され
 
三日三晩声を枯らして歌い
 
バカみたいに騒ぎながら町を練り歩き
 
 
浴びるほど酒を飲んだ
 
 
 
若いやつらばかりだから
 
なかには血の気が多い輩もいて
 
つまらない諍いもよくあったが
 
 
ひとつのちょうさを担ぐグループは
 
妙に団結していたと思う
 
 
そんな団体のなかの一員にあり
 
朝から晩まで騒ぎながら酒を飲み練り歩くという
 
特殊な時間の中で
 
 
やはり気が大きくなってしまったんだろう
 
 
その時の私には好いた娘がいて
 
祭りにきたら顔を見せてくれとせがんだ
 
えーなんかこわい人ばかりいそうだからちょっと行きづらいなぁ
 
大丈夫、みんなおれが知ってる人ばかりだからおいでよ
 
 
しぶる彼女を何度も説得して会うことに成功したが
 
 
その日私は自分の想いを告げて
 
交際の申し込みをしようと思っていたのだ
 
エヘヘ、おれと付き合おうよ
 
脈があると感じていたわけではないが
 
 
 
今日ならなんとかなると思ったのだ
 
お祭りマジック
 
 
 
やっぱり気が大きくなっていたんだろうと思う
 
 
酔いの力に任せて告白したが
 
正直支離滅裂だっただろう
 
酔っ払いだからな
 
 
もちろんとりつく島もなく
 
こっぴどくフラれた
 

 

 

 

なんてバカだったんだろう

 

 

 

そのまま一升瓶をかかえて痛飲し酔いつぶれて
 
軽トラで搬送された
 
 
よい子はまねしちゃダメ
 
 
 
しかもその一部始終を高校の先生に目撃され

 

小一時間説教され続けて

 

 

テイガクだぁキンシンだぁ

 

と脅かす先生に

 

二日酔いでクラクラする頭を下げ続けた・・・

 

 

 

なんて愚かだったんだろう

 

 

 

 

うぶで抱きしめたくなる愛しい自分なんて

 

どこにもいない

 

 

 

こりゃだめだ

 

 

もう旅から現実に逃避しよう 

 

 

・・・・

 

 

秋の空に愛しい自分を映すはずが

 

 

どこを探してもバカで愚かな自分しか見つからなかったわけだが

 

この深まる秋に似合う魚と言えばサンマ

 

私も大好きだ

 

 

しかし、この魚は塩焼きが一等うまくて

 

実際そればっかり食べてるが

 

それではちょっと紹介できない

 

 

なので今回は

 

今からうまくなるブリを照り焼きにして

 

食って紹介しようと思う

 

 

ただ、感傷の旅に疲れてしまったまま書き続けると

 

またぞろ愚かな私を重ねて露呈してしまうおそれがあるので

 

ここでいったん締めて

 

 

次回にまわそうとおもいます。

 

料理編に続く→→

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。