こし下さってありがとうございます。

 

どうぞごゆっくりしていって下さい。ひなたぼっこで寝っ転がって。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんにちは。おかずマンです。

 

 

 

今日もツマラナイ料理とクダラナイ出来事をだらだらと書いていきますので

 

発狂しそうなぐらい暇な方はお付き合い下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たいくつなブログながらこちらのランキングに参加させていただいております

 

記事をすべて読んで落胆する前にだまされたフリをしてポチッと押してみてください

 

 

ささっ こちらへどうぞ↓↓

●家庭料理ブログランキングに参加させていただいてます

 

ついでにもうおひとつ↓↓

●レシピブログのランキングに参加中 応援おねがいします

 

 

皆さん本当におひとがよろしい

 

こころより御礼申し上げます(涙)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

●本日のお料理  イカとマッシュルームのアヒージョ

 

 

 

{741071ED-DBEB-4400-9FE1-FDCAD51844DA}

 

 

 

 

 

 
 

 

 

以前の記事では釣ってきたイカのエンペラやゲソで

 

 

ワインが進むキリッとうまいパスタを紹介した

 

 

 

実はまだ釣ったイカが残っている

 

 

 

そこで今回はさらにワインがすすむスペイン料理を作って食って

 

白ワインをグイグイ飲んで陽気に酔っぱらおうと思う

 

 

 

 

最近はバルという形態のお店が増えてきたこともあって

 

 

だんだんとスペイン料理が身近になってきつつあるのではないか

 

 

 

今回ご紹介するアヒージョもそのひとつで

 

徐々に市民権を確保しつつあるので

 

 

好んで食べるかたもけっこういらっしゃるのではないかと思います。

 

 

 

スペイン料理じゃパエリヤと並ぶ知名度じゃないか

 

 

 

かくいう私もこの料理がけっこう好きでたまに作って食う

 

 

パエリヤを作るとなるといろいろ揃える材料が多いし

 

 

 

なによりサフランなんて高価すぎて手がでない

 

それにパエリヤ鍋がないし

 

 

 

 

 

その点アヒージョは特別な材料はほとんどないし

 

調理もシンプルでカンタンだ

 

 

 

料理屋ではカスエラという

 

陶器の小さい土鍋みたいなものに供されてくるが

 

 

 

なに、ご家庭にある土鍋やグラタン用の耐熱皿で十分だ

 

 

 

なんだったら小さめのフライパンで作ってそのまま食っちまえばいい

 

 

 

ちなみに我が家では

 

石焼ビビンバを作ろうと意気込んでずいぶん前に購入されたが

 

 

 

一度も作られず長いあいだ日の目をあびることのなかった

 

 

耐熱の石鍋を使用している

 

 

 

もはやアヒージョか重石にしか使用していない

 

 

 

今夜はじっくり煮込んだイカをつまみながら

 

にんにくをたっぷりきかせたオイルにパンを浸して

 

 

 

ゆっくりワインでも飲みながら秋の夜長を楽しもうと思う

 

明日も仕事だけど

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<材料>2~3人前

 

○イカ・・・・120g(ひと口サイズにカット)

○ナンプラー(下味用)・・・・大さじ1(醤油でもよい)

○お酒(下味用)・・・・大さじ2分の1

○マッシュルーム・・・・40g(石づきを落として半分にカット)

○ミニトマト・・・・5個(ヘタをとる)

○オリーブオイル・・・・140cc

○にんにく・・・・2かけ(みじん切り)

○鷹の爪・・・・2分の1本(種をのぞく)

○塩・・・・小さじ4分の1

○パプリカパウダー・・・・適量

○パセリ・・・・適量

 

<作り方>
 
1.イカを下味用のナンプラーと酒に15分ほどつけておく。その後、ペーパーで水気をよく切る。
耐熱鍋(フライパンでもよい)に分量のオイルとにんにく・鷹の爪を入れとろ火にかける。
にんにくがキツネ色に色づいたら、イカを加えて5分ほど加熱する。
 
2.その後、マッシュルームとミニトマトを加えて分量の塩を入れてよく混ぜ合わせ、アルミホイルで落としふたをして、時々混ぜながら5分ほど加熱する。
 
3.オイルを少し味見して塩気が足りなければみつゆびひとつまみ程塩を加える。
仕上げにパプリカパウダーとパセリを散らして完成。
 
 
 
 
 
{AEED2A0C-CE8B-415D-BDF4-981B55A50A52}

 
 
グツグツですよ
 
 
 
ぐつぐつオイル煮にした具材ににんにくがきいていてしみじみうまい
 
オイルのお味は少しだけキリっとしょっぱいぐらいがちょうどいい
 
パンを浸すと絶品だ
 
 
 
 
具材をつまんではワインをぐいとあおり
 
 
パンを浸してはむと食ってはまたおおる
 
 
 
 
うまいからついついパンを食いすぎてしまうし
 
 
それにつれてワインもすすむ
 
 
 
気づけば空瓶が転がるだろう
 
すぐに開けちまった
 
 
 
1本300円ぐらいのワインだから気にしないが
 
 
 
 
このまま夜更けまで飲み続ければ明日に響くかもしれないな
 
 
 
酒でほうけた頭に残る最後の倫理観が頭をもたげるが
 
 
それも一瞬で消え去る
 
 
 
 
 
今日のおれは陽気なスペイン人だから
 
 
毎日飲んでるけど
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

これにこりずにまたお越しくださいませ。

 

 何度もお願い申し上げて恐縮ですが

 

とあるランキングに参加しております。

クリックしたくてふるえている方も、

別にそうでない方もおひとつずつポチッとよろしくおねがいします。↓↓↓↓

 

 

 

 
 
応援ありがとうございます。