サモンナイトX ~ちょっと進めてみました~ | たぬきは犬科です。

サモンナイトX ~ちょっと進めてみました~

昨日アドパでテンパリ気味だったたぬぅです(;´Д`)ノオハヨウゴザイマス

nabe777さん、フレさん、失礼いたしました汗



さて、サモンナイトⅩ、とりあえずやってます。現在中~後半ぐらいでつ。

主人公はツインテのほわほわ王女ファラちゃんで。

個人的にほんわり系はあんま好きじゃないですが、この子はわりかしいけるです。



シリーズ初のRPGということですが、全体的に難易度はかなり低め

ていうか、甘やかしすぎな気も・・・DSだから?

ボス直前にHP・MP前回復は甘すぎでしょう(´・ω・`)

あと・・・フルボイスは本シリーズのDSでもしてほしかったよう。。。



【戦闘】

戦闘はコマンド選択性にちょみっとシミュレーション時代の名残で※1ギミックがあります。

あと、ランダムで※2ブレイブ戦闘があります。


※1 ギミック…フィールドに時々出現する。爆発する草だったり障壁だったり効果は様々。敵も使用してくる。

※2 ブレイブ戦闘…指定された条件で戦闘をクリアするとレアアイテム等がもらえる。(例)召喚術を使用せずに戦闘に勝利 などなど


どっちにしても、本シリーズのブレイブよりは全然楽だし、クラフトシリーズの武器壊しよりもずっと楽です。


あと、シンクロ技というものがあり、好感度によって出来るようになります。

W主人公のシンクロ技は反則な気がしないでもないですが・・・



【ミニゲーム】

ミニゲームは釣りがありますが、ほんとにただ釣るだけ。

今までみたいなミニゲーム性はありません。

釣ったお魚は宿屋でアイテムに交換してもらえるのはいいかもw



【夜会話】

これは今までと一緒です(^ε^)

ていうかこれがなかったらサモンナイトじゃない・・・

お気に入りキャラがいるとついついそいつとばっかり話してしまう罠。



とまあ、こんな感じです。

思っていたよりはかなり面白いです(´∀`)

ちょっと簡単すぎるかなとは思いますが・・・



あ、これから買う方は設定資料集はさきに見ない方がいいかも。。。

勘のいい方にはネタバレみたいなもんです。

設定資料集で声優が「?」になってるキャラ(ルルーシュの声)・・・バレバレですからwww



【個人的に気になったポイント】

①街の宿や、道具屋のキャラの細かさ

店によって店主のキャラが違うのが個人的にツボでした。

ツンデレだったり、メイドだったり、幼女づれだったり・・・


②豪華な声優陣

キラがいたりルルーシュがいたりそんなに声優詳しくない人でも聞いたことある声優さんばっかりです。




あと、男主人公のディラン・・・(幼少期はツンと思われる紳士)


たぬぅのブログ

誰かに似てる・・・



たぬぅのブログ
アレン・ウォーカー(@D-Grayman)に似てる気が。

気のせいかしら?


とりあえず1週目はディランとラブラブになろうと思いますb