「ばぁちゃんの畑」と「じぃちゃんの海」 | You-SuKe official blog

You-SuKe official blog

シンガーソングライターYou-SuKeのブログです。

僕のオリジナル曲に、地方の過疎問題をテーマにした「ばぁちゃんの畑」という曲がある。

この曲は本当に大切な曲で、先日気仙沼市唐桑町の避難所で歌った唯一のオリジナル曲だった。

歌うつもりはなかったんだけど、アンコールという事で最後に歌ったわけだけども、
みんな凄く感動してくれて、「良い曲だ」って言ってくれたんだ。

僕の帰り際、冗談半分で誰かが「今度はじぃちゃんの海を作ってきてよ」って言った。
周りの人達も「それはいい!」って賛同してすっかり盛り上がってしまった。
もちろん僕の答えはイエスだ。

どちらも半分冗談だったけど。

「それで紅白に出て、ここを盛り上げてくれ!」

とな。

「いっそのこと、唐桑出身で出ちゃえば!」

とな。

「みんなで応援するから!」

と。

応援しなきゃなのはどっちだょ...と、ちょっと思ったが。

唐桑出身とはさすがに無理があるが、そう言ってもらえたのが冗談でも凄く嬉しかった。

あれからもうすぐ二ヶ月が経つ。

当初は僕も冗談として頭の片隅に入れておいただけだが。
僕に出来る事を日々考え、その中で「じぃちゃんの海」を本当に作ると決めた。

それ作って、紅白でも目指してやるか。

ぷっ! 

と、吹き出してしまうくらい、僕が紅白を目指すなんて途方も無い事だよ。
だけどね、被災地の復興はさ、きっと同じ位、途方も無い事だと思う。

僕がこの目で見て来た惨状はそのくらいのものだった。
そして、あの人たちはその「途方も無いこと」に向かう決心をしている。
やるしかないと思ってる。

それなら、僕もやろうかと。
途方も無いことにチャレンジしようかと。

結果なんてものはどうだっていい。
僕は結局被災なんてしてないし、彼らと同じ立場にはなれない。

だったら、僕にとっての途方も無い事にチャレンジするだけで、僕の心は少し穏やかになるんじゃないか。あの日から何か身が入らない現状を変えるきっかけになるかなと。

幸い、何人かの人達がこの企画に賛同してくれた。
心強い人達からの協力が得られそう。

僕が被災地で接して来た「人」と「景色」を歌にしようと思う。
きっと僕にしか出来ないはずだから。

さて、と。
7/2,3,4で曲作りの為に気仙沼市唐桑町へ行って来ます。

$You-SuKe official blog


$You-SuKe official blog