[育成]フシギバナ | 悠の備忘録

悠の備忘録

最近はほぼイベントのことばかりな備忘録。

特別配布の募集ですが、本日が最終日です。




参加される方は宜しくお願いしますm(_ _ )m





-------------------------------------




最近育成して使ってみたフシギバナ。





第4世代では超再生昆布パでフラウロスという個体を使用してましたが、今当時の育成記事みると色々面白い。





悠の生活~A New Day~


フシギバナ  NN:セヌギス


性格:おだやか


特性:しんりょく


努力値配分:252-0-4-32-156-64


技構成:ギガドレイン めざめるパワー炎 ほえる ねむりごな




気になっていたねむりごな+ほえるの構築。




積んでくる相手や身代わり持ちに強いのが特徴です。

ねむりごなの命中も75と比較的高いですし。




BWでは催眠ターンは一度手持ちに戻るとリセットされます。

しかも、眠りのターン数は眠った時に決まるようです。




例えば吠える前に相手が1ターン寝ている状況で吠えたなら、次にそのポケモンが出てきても確実に1ターンの猶予が得られるという訳です。




そこをうまく使って立ち回りたいところ。




努力値配分ですが、実数値で187-X-104-124-154-108となります。

めざ炎個体なのでCとSに無駄に取られてますが。




耐久は確か特殊が眼鏡キングドラの冷凍ビームをくろいヘドロ込みで2耐え。




物理方面は特に調整してませんが、そこそこは硬いです。

今テキトーに調べたらようき珠ガブのげきりんくらいなら一発耐えるくらい。





Sを4振りFCロトム抜きに。HCウォッシュとかに先制でギガドレを入れられます。

この辺はS無振りが多いあたりなのである程度の速さは欲しいかなと思いました。




で、残りをCにといった感じ。




技構成はギガドレイン/ねむりごな/ほえるまでは型的に確定ですね。




最後の枠は悩みましたがめざ炎で。




草タイプ最強技はやどりぎと信じているんですが、ほえる+ねむりごなの性質上やどりぎとアンチシナジーなので今回は採用せず。




そしてナットレイやハッサムに対する役割破壊技としてめざめるパワー炎を選択しました。

以前作った個体のめざ炎で便利でしたし、汎用性を考えたらこちらでいいと思います。




で、とりあえず手持ちのポケモンに突っ込んで組んでみたのがこんな感じです。






悠の生活~A New Day~ 悠の生活~A New Day~



悠の生活~A New Day~ 悠の生活~A New Day~



悠の生活~A New Day~ 悠の生活~A New Day~



晴れパの流れを残した感。

キュウコンは見せポケw




見せあいの段階でキュウコンとフシギバナがいるので相手にフシギバナが葉緑素であるという読みミスを誘う訳です( ・`ω・´)←




パルシェンは単純にフシギバナと良相性。

弱点の補完もさることながら、相手を眠らせることでパルシェンが殻を破るための起点を作り出せます。




鋼枠にメタグロス。フシギバナが竜に弱いので竜を受けれる鋼は重要。

本当は冷凍パンチ入りが使いたいけど厳選してないのでいつもの。




単に竜対策ならカイリューやクレセも出来ますが。




カイリューは前に書いた特殊型のではなく、物理型のカイリューですね。

竜舞入りでパルシェンと同様にバナが作った起点で積むことで無双を狙います。




上記の葉緑素詐欺のためと、砂や霰でマルスケが無効にされないようにひでりキュウコン。




そしてより晴れパぽくするためのクレセリア。

見目麗しき晴れパで使っていて普通に便利だったこともあり今回もキュウコンとセットで突っ込んでみました。




とまぁ今はこのパーティで潜ってる感じですね。

勝率はいつもくらいですかね。





最近高種族値に頼り過ぎな気が・・・汗

入れるメインポケ考えて、その穴を埋めようとすると結局高種族値のメジャーどころを使ってしまうせいかもしれません。




しかし、それでも勝率伸びないんだからやっぱり悠はザコですな} _(:3 」∠)_