毎日暑い日が続いていますね晴れ

熱中症に要注意です


NaO's Happy Life★ ~ナオのハッピーライフ~-海.jpg
(バリ島にて)



私は優柔不断な方なので

迷い始めると結構長いです


よく、「決断力を身につけたい」

と思うことがあります。




迷って、決めて、歩いて行って


振り向いては、首を傾げたり、


大丈夫かな?って

確認しては頷いて、



また前に向かって進んでく



NaO's Happy Life★ ~ナオのハッピーライフ~-Image023.jpg



正しかったか、間違ってたのか、


それは誰にとって

良かったのか、悪かったのか


今はまだわからないこともあるし

変わることもあるよね



そういえば以前、尊敬する先生が

「人生は川の流れみたいだ」

と言っていました


NaO's Happy Life★ ~ナオのハッピーライフ~-110604_115137.jpg


若い時は視点が近すぎるせいか

流れが速く感じられて

底が見えない。


(世界がキラキラ眩しいせいもあるかな




でも、歳を重ねるにつれて

少し離れて見る余裕が出ると


川の底の石や魚が見えるように


自分のことも、世間のことも

よく見えるようになるんだって



NaO's Happy Life★ ~ナオのハッピーライフ~-110604_115158.jpg



透き通って清らかな水も


水草や魚や虫たちが

ごちゃまぜに共存してる水も


同じように尊く美しいのだから、



滞ったり、濁ったりすることが

あってもいいのかもしれませんね



流れを掴んで

うまく波に乗れる人もいるし、


上へ上へと流れに

逆らおうとする人もいます。



穏やかな場所で

休まりたい日もあるし


激しい渦に巻き込まれる日もある




そう考えると、川は

人生や世間の縮図みたいですね音符



自然は、問い掛けると

いろんなヒントをくれます



私にとって、

自然と対話することは

内なる自分と対話することと

似ている気がします。



ビックリマークビックリマーク

そういえば、毎年お盆頃に

ピークを迎える、 ペルセウス座流星群

今年のピークは今週末の

8月12日夜から13日早朝にかけてみたい。

西日本や東日本の広いエリアで

観測できるようなので、

忙しい毎日を過ごしていた方こそ

是非夜空を見上げてみてくださいねドキドキ



皆様ステキな夜を・・・