旅の報告第四弾は
水上タクシーでいざ、ヴェネツィアへビックリマーク

これに乗るのかと思ってパチリカメラ

NaO's Happy Life★ ~ナオのハッピーライフ~-ベニス.jpg

実際は小さくて揺れるモーターボートでした(笑)


車椅子を押しながらいくつかの橋を上ったり下りたりしながら
溜息の橋(Ponte dei Sospiri)を通過し,,,

NaO's Happy Life★ ~ナオのハッピーライフ~-110120_213623.jpg

大雨が降ると1㍍くらい水浸しになってしまうという、霧に包まれたのサンマルコ広場へ。

NaO's Happy Life★ ~ナオのハッピーライフ~-18.jpg

モザイク画や煌めくパラ・ドーロが美しいサン・マルコ寺院ビックリマーク
Basilica di San Marco!
NaO's Happy Life★ ~ナオのハッピーライフ~-110119_144317.jpg

素晴らしい装飾に目を奪われてしまいますビックリマーク

ですが、地盤沈下の影響でサン・マルコ寺院の床もうねっていました。

本当に美しく、細部にわたって手が込んでいるだけに、修復は不可能と聞き、胸が痛みました


続いては今回楽しみにしていたゴンドラ音符

ゴンドラの大きさやデザインはそれぞれのゴンドリエーレ(ゴンドラ漕ぎ)によるらしく、幸い私達を乗せてくれたのはベテランでノリの良いのゴンドリエーレでしたチョキ

そしてヴェネツィアといえばヴェネツィアングラスカクテルグラス

NaO's Happy Life★ ~ナオのハッピーライフ~-110120_213413.jpg

ということで実演も拝見したのですが、グラスもさることながら
流石ショップ定員さんのとってもお上手な日本語(営業トーク?!)に感心しました(笑)

続いてガイドさんイチ押しのシエナへ参ります