先日


王子の小学校で


王子のことをお話してきました






小学5年生にお話しするので


あまり難しくないように




でも




王子のハードルとなっている部分について




みんなの理解協力が必要なこと




普段の様子や


運動会での出来事


途中、ビデオやクイズを交えて


お話してきました






みんな


私の予想以上に真剣に聞いてくれて


かなり驚きました




王子のことを思ってくれているのが


ひしひしと伝わりました






この子達と一緒なら


もしかしたら


地域の中学校でも大丈夫なんじゃないかって


淡い期待も持てました








王子と同じ時代に生まれて


同じクラスになる




偶然なんだけど




もしかしたら




王子と出会う子達は




”何か”を持っているんじゃないかって




王子と同じ時を過ごすことで




その子たちの中に


”何か”が生まれているんじゃないかって






それは


ボランティア精神かもしれないし


弱者を思いやる気持ちかもしれない




もっと単純に


困っている友達を助けたい


そんな想いかも知れない






王子が居る意味




王子が居ることで


王子と関わる子達の中に


何かの種を蒔けたとしたら




王子が”王子として”生まれてきたこと


障害を持って生まれてきたこと






それは


きっと


アンハッピーなことじゃない






「障害を持つ子が生まれてくるのは


周りに優しい気持ちを思い出させるためだ」




なんて


何かの本で読んだことがあるけど




自分の子供が生まれてきた意味について


考える機会を持てる私は




すごくハッピーだ






========================




第5回 tint tint の ぷちぷちイベント☆ 




平成22年11月26日(金) 10:00~16:00




和泉シティプラザ 北棟4階 お茶室






~出店イベント~




Christmas Market →→→☆☆☆




平成22年11月22日(月) 10:30~15:00




和泉市シティプラザ  B1F多目的室




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




高機能自閉症の王子のことや


発達障害に関する私の想いなどの最新記事はこちら


☆☆☆




親の会 ボランティアのお願いはこちら


☆☆☆




おうちサロンのメニューはこちら(9月より新メニューになります)


☆☆☆




おうちサロンの場所はこちら


泉北鉄道「光明池」「和泉中央」から車で10分(駐車場あります)


☆☆☆






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




箱庭セラピー


パステルアート体験教室


随時開催中です


箱庭セラピーやパステルアートにピンと来た方は


ブログの右側にある



「メッセージを送る」か
you.more.smile@gmail.com




までお気軽にお問い合わせくださいね音譜




お待ちしております