100kmトレイルウォーク@福島 おすすめ漢方は何? | 【やなゆう漢方薬膳blog】食材や漢方薬で自分と家族の健康を守る方法

【やなゆう漢方薬膳blog】食材や漢方薬で自分と家族の健康を守る方法

漢方専門の薬剤師。自分の体調不良がきっかけで外資系製薬会社を辞めて漢方の道へ。簡単にゆるくできる養生法をお伝えしています。専門は婦人病・不妊。現在1歳児の子育て中
YouTube『やなゆう漢方薬膳ちゃんねる』も配信中!(https://bit.ly/2wIffEC)


今朝は、5時おき!

6時代の新幹線に乗り、郡山へ。




週末に行われる100キロトレイルウォークの、サポートチームで行きます!

私は100キロ歩きません。笑


昨日、そんな話をしたら、久しぶりに会えた中医師T先生に、

『山登る前は西洋人参、疲れたら麦味参がいいよ。陰補うから、喉が渇きにくくなるし、人参製剤は疲労時に上げるために使うといいよ。最初から使わなくても。』

と教えていただきました。

(専門用語の会話でわかりにくくてすみません。)

上記は西洋人参と朝鮮人参の話です。


昔、山歩きをしていた時に飲まれていたやり方だと教えていただきました。


つい、運動=麦味参と考えてしまいがちでしたが、大変勉強になりました!


早速、この飲み方で飲もう❤

実践あるのみ。