そこにそうしていてくれること。それが全て。 | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母


本当は大丈夫だと知っている あなたへ
【絶賛更新・募集中】
赤裸々な私の日常エピソードから生まれた子育てや在り方・お得な先行案内をしているメルマガは>>こちら!

 

こんにちは

心のいばしょ 悠 の永金みち代です(プロフィールは>>コチラ

 

お正月は、本当にのんびりしてて

のんびりし過ぎて

実はあり得ないくらいに

ストレスゼーローって感じで過ごさせてもらっていました。

 




けれども、お正月モードが抜けて日常が戻ってきた途端に

世の中的にも

個人的にも

なんというか

 

どよーーーーん

 

とした感情が襲ってきましたね。

なんだろうね、このなんとも言えない窮屈な感覚というか

私の苦手な

管理されているような、不自由なような

そんな感覚。。。


 

やることは、生活の中では、きっとそれほど変わらない、だろうにね。

 

でも、幸いに、そのどよーーーんに、とどまらずにすんでいるのは

本当に、感謝で。


 

たくさんの大好きな人や
家族や

当たり前の日常があるから

だよね♡








でも、そんな久しぶりにドヨーンから始まった、感情の揺れを

ブログに綴っておきたいって思っています。

 

いっぱいあるので、今日のは第一段ね^^

どうかお付き合いください。

 

今回の感情の動きの始まりになった

大きな「ドヨーン」は緊急事態宣言による、娘の成人式の中止決定なんだけど

これについての話の前に

今日はそこにもちょっと関わる話から。(前置き長い😅)

プロローグ的なやつです。

 

始めます。

 

 

そんなドヨーンの中にもちゃんと存在していたお楽しみの日

それは2021年初の

「お写んぽ」

 

前回のお写んぽの記事から引用

お写んぽとは…カメラを持ってお散歩すること♡

 カメラが好きな人同士だと、

 

 ・突然立ち止まって撮り始めたり

 ・なかなか食べ始められない食事始まりだったり

 ・急に物をどけたり、逆に近くに物を置いてみたり

 

 などのカメラ好きあるあるがいっぱいあって

 多分、撮らない人だと「まだ〜?」みたいなポイントが、全く気にならない、むしろ楽しんでいる人同士のお散歩。

 

 私は、本当に知識や技術がないので

 一緒に撮っている人からあれこれ盗み見をする🤣

 楽しいの中に、めちゃくちゃ学びを感じている

 贅沢な贅沢な時間なのです♡

 

そこではもちろん

綴るまでもなく、楽しくてたまらなかったんだけどね
(それは散りばめられた写真でお察しくださいw)








一日経って、写真を見たり
その時のみんなとの会話と、その後のメッセージやり取りの中で

ふと、なぜだか

明後日、中止になったとは言え成人式を迎える娘のことを思ったの。

(実はまだその想いが未消化なのかもしれない・・・)

 



 

古くから知っている読者様や

メルマガを読んでいる方や

昨年11月のリアルでの講演会に参加してくださった方はご存知だと思うけれど

彼女は「学校に行っていなかった時期」があって

その間には、忘れられない出来事がいっぱいありました。

 

それでも、今は大学生になって

20歳にもなって

成人式を楽しみにできることができていて

それがいいとか悪いとかそういうことではなくて

 

ただただ、あの頃から考えたら、想像できない変化があるあります。

 

でね

その変化のきっかけはいくつもあるだろうし

彼女にしかわからないのだけれど

 

私がそのひとつじゃないかなって思っている事は

彼女が突然ある日、ある挑戦をしていた事なんです。

 

それが、ここでは詳しくは言えなくて
本当にうまく伝わるかはわからないけれど

 

 

その挑戦は、結果から言うと

実は思う通りにはならなかったのだけどね。

 

でも、その挑戦は

自分のありのままを見せる、出していくっていくことばかりだった。

それも

会ったこともない見ず知らずの人たちの中で

自分をさらけ出していくの。

 

ずっと嫌いだと言っていた自分の姿を、そのまんまで。

すごく怖がっていて、私はやってもやらなくてもいいと思っていたけれど

その時の彼女は、やった。

それも、最後までやり続けたんだ。


 

そうしたら、その中でもらった言葉は、想像以上の応援ばかりだった。

これは、親の私もこっそり柱の影から(笑)見てたんだけど

それを喜ぶ彼女の姿を見て、毎日私は嬉しくて泣いていた。

人って、世の中って捨てたもんじゃないって、全てのことに感謝が湧いた。




そして、娘は
毎日毎日応援を味方に、どんどん顔が明るくなって、変わっていったんだよね。

怖さはもう消えていた。



 

見てもらうのって、出していくのって勇気いるけど、
勇気の分だけ、ううん、その何百倍にもなって勇気がもらえるんだって

私が娘に教えてもらった時間でした。







 

今朝は久しぶりに

その時に撮り溜めていた、彼女の姿の写真を見返していました。

知らない間に号泣していたよ(笑)

あーーもう子育ても本当に終わりだね。。。

 

 

だからね

何が言いたいかっていうとさ

 

見てもらうこととか

自分を出していくことって

 

誰かに撮ってもらって、例えどんな自分でも、それを自分自身で見つめたり

誰かに見てもらって「可愛い」とか「らしいよね」って言い合う写真にも通じているなーって

写真にもそんなチカラがあるよねって

娘のその頃の写真を見ながら、そんなふうに思ったの。

 

そして、撮ったり、撮ってもらった写真たちの自分と、大好きな人たちを見て

コメントし合いながらも、やっぱり思ったの。


私が最近撮ってもらうことが好きなのは、だからだとも思った。










 

(伝わったかわからないから

メルマガでは書けたら…もう少し突っ込んで書いてみるね。)

 


今回一緒に行ったのは

共通点としてもちろんカメラもあるけれど

誰かを「応援したい」人たちでもあった。





 

そのためにはどうしたらいいか、みたいな具体的な話も、結構いっぱい話した。

 

でもね思った。

 

そう思って、そこにいてくれている。
その想いを聞かせてくれる。

それだけで充分勇気もらったなぁ。

応援してもらったなぁ

 


そして、写真を見るたびに、応援してもらっているなぁって思う。




 

私の存在も、応援になったかな。

ずっとずっと応援しあっていきたい。

 

そしてそれは

見ず知らずの人とでもできることだとも知っている。

世の中捨てたもんじゃない。

 

だから、私はこれからも

想いを(そして自分の写真もwこれは応援してもらいたいってことかもだけど)

発信し続けて行こうって思うよ。

 




 

まとまったかな。。。不安(笑)

 

 

ひとまず おしまい

 

 

 

 

お知らせ

どれもが、ツールは違いますが

皆さんとともに 

何があってもだいじょうぶの安心感」と「いばしょ」

を感じて過ごしていきたいと思い開催しています。

 

【だいじょうぶカードセッション】
(対面・オンライン・体験各種あります)
 


詳細・ご予約は>>▶こちらから▶

 

 

 

 

新企画です!

【未来の自分に逢いに行く場所@bremony】

 

 

 

 

 

2021年1月16日(土) 10:30~12:30

詳細・申し込みは>>こちらです

 

 

 

 

【mama育トータルコース】

 (mama育講座・トレーナ養成講座・起業支援講座)
mama育講座単発(再受講者のみ)出来ます

ぜひお問い合わせください♡

想い・詳細・お申し込みは >>こちら

 

 

 

 

 

 

 

【第15回やりたいことを思いっきり語れちゃう交流会】

 

 

2021年1月19日(火) 10:30~13:30

詳細・申し込みは>>こちらです

 

 

 

 

子育ての不安やイライラがふっと軽くなるメールレッスン】

何気ない日々の中での気付きをプライベート丸出しで綴っています
最新情報もこちらから。

 

 

 

 

 

 

子育ての不安やイライラ、いつまで続くの?がふっと軽くなる7つのステップ

一週間の間、毎日メールが届きます。私の体験で得たものをお伝えしていきます。

 

 

 

インスタグラムでも呟いています
最近チカラ入れてます(笑)一番更新頻度が高いかも♡

よかったらフォローしてね↓

  

 全てのお問い合わせは、下記のLINE@からどうぞ。↓

 

 

 

 

LINE@ 時々つぶやいたり、吐き出しの方にお返事したりしています。

 

友だち追加

またはID検索  @vnd7640bでどうぞ^ ^

Q Rコードはこちら

{E87E0685-8690-407B-88E8-0FBB96D58D35}