”しんどい時にすること” | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母

 

お知らせ
*「心のいばしょ 悠 on-line」無料モニター募集しています!メッセージください→コチラ

 
 

 

 

 

怒涛のブログ更新です(笑)



 

こんにちは

 心のいばしょ 悠 の永金みち代です(プロフィールは>>コチラ



書き始めたら止まりません🤣

実は、下書き記事は6.7記事あるのです。

お布団の中で「これ書いてみよう」と思いついては

途中書きになっています。


でも、この記事にもあるように


いつも「ありのままでいいんだよ」と伝えていた私が

ありのままの自分に凹んで

ありのままの自分を否定していて


そんな自分に更にがっかりしていて

(ややこしいw)



とても世に出せなくなっていたのですが


でも、それはもう放っぽり出して

いらんくなって



次々と新たに書きたくなっています。



で、またリブログ

ちゃんと、人って

動き出すと

私のため?と勝手に思うほどのもの(今回は記事)に出逢うって決まってるんだね。

 




大好きな心理学ママさんの記事です。


記事にあることをやってみたよ。

以下一部抜粋です


「呼吸をしながら、
  
   自分の体のどこに緊張が残っているかを、
 ゆっくり探してください。

 焦らないように。

 できれば、
 呼吸する場所が、
 どんどん下になっていく
 イメージが持てるといいです。



 胸に息が入っているのではなく、
 おへそあたりに呼吸が落ちていく
 イメージがあると、


 あなたは
    もっと楽になるでしょう。」

舞台作家 鴻上尚史


 

1分

今の呼吸を

探す。

見つける。

つかまえる。

観る。

聞く。

イメージする。




楽に感じる時は

楽に気付き


楽に感じない時は

楽に感じないことに気付き


今のままの

今と重なる時間。


………抜粋おわり



やってみたの。
めちゃくちゃ緊張してる場所ばかりじゃないか!?
と感じた。

呼吸をする場所を
下に持っていくのができなくて
少し焦って


やめた(笑)

でも、それを許可した。





今朝また
思い出して
寝る前は無理だったけど


もう一度やってみて


確実に緊張の度合いが減っているのを感じて

それが嬉しくて


それで


それだけで

軽くなった。



いつもの瞑想が戻ってきた。




休むってなんだろう。



お布団に入ったままって

1番わかりやすいから

自分を甘やかして

やってみたけど




それでもあんなに身体の緊張は残ってて

焦りが湧いていた





答えは何もない



わたしにもまだこれで回復しましたとか

そんな明確に伝えられるものはない



それはもしかしたら



常に

いつも

幸せそうにみえても

イキイキしているつもりでも


何かこうして解消してるとか

そういう意識にない部分で何かをしていて



人は常に螺旋階段をぐるぐると登っているのかもしれないね。




でも、こうして

自分だけの方法で

手動でできることを知っているのは



やはり

安心できるって思いました。



うまく伝えられないけど。








 

 

 

おしまい

 

 

お知らせ

不登校の親、または経験者の集い

 

11月3日(土) 18時〜

名古屋駅周辺の飲食店(お申込みの方にお伝えします)満席

 

次回は2月の予定です

 

 

 

      

 

 

 

「もうあらがわない!流れに乗って幸せに生きていく方法」勉強会

 

 

第12回

11/24(土)

 

いずれも11時~13時半頃(お昼を食べながら)

庄内緑地公園または伏見駅カフェ(気候を見て考えます)

 

 

 

子育て中のお母さんに送るmama育講座

 

日程調整中です。お問い合わせください。

 

 

 

 

 

ウーマンプロジェクト東海主催・やりたいことを思いっきり語れちゃう交流会

第6回 12/12(水)10時半〜12時半

定員  12名 満席

名古屋栄フラリエカフェにて

 

 

 

 

 

 

子育ての不安やイライラ、いつまで続くの?がふっと軽くなるステップメール

ご登録から7日間、想いを込めてあなたに送ります

 

 

 

LINE@もしています!!

友だち追加

またはID検索  @vnd7640bでどうぞ^ ^

Q Rコードはこちら

{E87E0685-8690-407B-88E8-0FBB96D58D35}

 

 

ベルその他の随時募集はコチラ