正しいより楽しいこと、面白いことを選ぶと言うこと | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母
こんにちは
心のいばしょ 悠 の永金みち代です

 
 
昨日今日と通夜・葬儀があり、生きるということを改めて感じる時間を持ちました。

故人はまだ50代の若さでした。
様々な事情から仕事もしていなかったし、家族ももう他の家族を作って家を出た兄ひとり。
もしかしたらお別れに来てくれる人は誰もいないのかもしれない、ということを聞いていました。

「もうお酒は飲まない。」

その誓約書は担当医師と5回交わしたそうです。
家族はいないと偽り、医師と交わした誓約書ですが、ことごとく破るので、5回も書いてたって。


そうして至った死に、たった一人の家族は悲しみ悔やむ。。

でもね
通夜や葬儀には、予想外にも友達が来てくれていました。

大好きなドラゴンズのシーズン座席を偶然にも隣り合わせて購入していた人たち。
小学生の子も来てくれていたんです。

ただ偶然にも隣り合い、同じものが大好きで、応援し、楽しむ時間を、時々共有した人たち。

きっとそこにも、大好きなお酒が我慢できなかった、楽しい時間もあったのかなぁ。

{C9C7FC97-99E4-41FB-8F6A-062CAEDB8B7C}


想像しかできないけれど
飲んだお酒が楽しい時間だったことが想像できて
なんだか少しだけ安心しました。


正しいよりも楽しいをやることって簡単にいうけど
それを選ぶって覚悟のいることでもあるね。

生きていくって選択の繰り返しだけど
必ず、陽の裏には隠がある。
その両方を受け入れて選んでいくんだね。



たまたま今朝Facebookで流れてきて、初めてフルバージョンを見た時は、すごくワクワクした。
でも、故人とのお別れを終えた今は、ワクワクだけでなく、キュッと身が引き締まるような…
そんな気持ちになりました。

でも、やっぱり好きだわー。これ。


 
 





 

 

 
 

クローバー募集中クローバー
 
 
 

クローバー心屋認定講師コバの 起業支援スクールシェア  

 

   日程 ご相談に応じます


image
 

 クローバーmama育講座  

 次期コース日程 4月スタート

 
 

クローバーELM勇気づけ勉強会 

  次期コース日程 4月スタート


クローバー個人カウンセリング
 
 
 


すべてのお申し込みフォームはこちらです



同じ講座の再受講は1章1000円になります。
また、講座はマンツーマンの場合のお値段、個人セッションの場合はお得な回数券などもあります。
詳しい内容等は、こちらのHPの一覧からもご覧になれますので、ご興味のある方は、必ず見て頂くか、気軽にお問い合わせしてくださいね。

HPもよかったら見てくださいね→

 

 

 

 

 どくしゃになってね…