スキル調査:人間の可能性・第四の男・カリスマ継承 | you14のGAW日記

you14のGAW日記

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。

最近やっていなかった検証モノを少し。
(一覧表も更新します(;^_^A)

今回は、自軍で使用予定のジュドー「人間の可能性」とクワトロ「第四の男」です。
この手のスキルは、今では多く増えましたが、1発目がフロンタル「意思の代弁者」であり、当時はその人気たるや凄まじいものがありましたよね。SR+パイ実装の初期でもありましたし。そのフロンタルが勲章で出た事で、戦力がある程度あり頑張れば手に入るものに変わり、私もどうにかこうにか手に入れる事が出来た訳ですよ。うんうん、懐かしい。

んで、そのスキルの効果というのは、全耐性を100%発動して下げる訳ですが、
こういった100%プレッシャー(ではありませんが、down率がプレより低い筈、プレは耐久を下げる)スキルの効果量は皆同じだと思うのですが・・・、どうも「代弁」と比べ他のスキルはその効果量が違う!!という様な報告を受けていたり、、、

down系スキルって、相変わらず、
どう計算していいのか?
down率なの?downした事で上がった与ダメなの?
耐性と耐久は?

と、私の過去調べも含めて、とにもかくにもややこしくて、イヤになるんすよね。

ベースとなる「代弁」を調べ直すにしても、「カリスマ」や「信頼」を付与しちゃったのでもう出来ないし・・・。

と、やったところでスッキリしない気がプンプンするのですが、、、とりまやってみます。
(;^_^A



通常ミッション1で、
パイなしX1の通常攻撃の与ダメが、

{79DFB9EE-B483-4D2F-97EC-5AD8A9BF53BA}
329,564



ジムに載せたジュドーの「人間の可能性」が発動した場合の、パイなしX1の通常攻撃与ダメは、

{F2E2C614-F053-4DEC-94BC-60DA9B019C4D}

{999D2708-0375-43DD-B1F1-E7A99C7DD30B}
355,869


私の表は今まで、大きな数を小さな数で割って、耐性(防御力)がdownした事で上がった与ダメの量で計算していた筈ですから、今回も、、、

355,869 ÷ 329,564 = 1.079817.....

8%upですね。

少しキリが悪いですが、許容出来る範囲かな?!

同じ感じで調べた筈の「代弁」は7.5%でしたので、「可能性」の方がスキルLv1同士で0.5%高いという事になり、やはり効果の量は同じではない!!という事になりそうです・・・・・。
むぅぅぅ、気持ちが悪いなぁ・・・。


反対に計算してみるとどうなるのかというと、
329,564 ÷ 355,869 = 0.9260823.....
これを1から引くと答えが出る筈なので、
1 - 0.9260823 = 0.0739176.....
耐性のダウン率?が、7.4%ってことですよね??
はは、ようわからん、はははははは。




では、
クワトロの「第四の男」の方はどうなのか?と。

{8C6B6A45-FD54-456B-AE02-B1C8EE24BD00}

{0CB52A64-6A42-487C-904B-D28EEF3BBF59}

「可能性」と全く同じ数値が出ましたので、「第四」と「可能性」は全く一緒な確率が高い、と。



可能性 = 第四 > 代弁

果たして、本当にそうなのか??



「代弁」を調べ直したい所ですが、

{111A5389-BBCE-4B71-8C46-71BCF9A21039}
{F09C76B0-7ABA-4AF5-873C-5CFE2CEE75F0}
{2184828A-82E8-4C57-8400-C376C2EEB536}

{803B89F1-26C0-4C19-B9CB-71357744EDAD}

これをどうにかしない事には、調べ直せないんスよ。
ふぅぅぅぅぅ。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

フロンタルに付けている「カリスマ」と「信頼」を、「ジャスティス&代弁」より効果が高く、宇宙世紀適正セットであるジュドー&鼓動Zに、移植しつつ乗り換えようと画策した訳ですが、

ハハ、すっかり忘れておりました。
(^▽^;)

「カリスマ」ってよく分からない付与制限があったんですよね!!

当時、運良くシロッコからフロンタルに「カリスマ」が移植出来たので付与しましたが、こんなことなら「英雄」にしておくべきだった。

因みに教えてもらった情報では、
「カリスマ指導者」には付けることができるスキルのようです。
ぱっと見たところ、ハマーン、逆襲のシャア時のシャア(若いシャアは無理)、
フロンタル、マフティーが移植可能のようです。
との事らしいので、付与したい人は注意しましょう。
(≧▽≦)


念のため、
決してカリスマ指導者ではないジュドーに付くのかどうか試してみましたよ。

餌パイを選び、継承スキルも選んで、
{C470F91C-3FCE-468C-BB83-E1366D525B29}
ポチッと押すと・・・、

お決まりの文言が
{DCB84C49-EDD7-4FE9-9B6C-D1100056ECF7}
出てくると。

ハイ、ここですよね!!
ここで継承出来ないスキルなのであれば出来ません!!ってアナウンスが出れば何の問題もないのに、決定を押さないと何も始まらないから困るのですよ!!

因みに押しますと、、、
{0A1B9F46-A065-45BC-BC27-B1EADBB8697D}
こうなります。

ジュドーには「カリスマ」は継承出来ませんでした。

でもこれって、継承出来るかどうかを試したい場合、
決定を押さないと出来るかどうかが分からなく、出来なかった場合はまだマシで「なんだ出来ないんだ」で済みますが、出来ちゃった場合はお試しのつもりが継承しちゃう訳ですから、ハッキリ言って気軽に確認出来ないんですよね!!

公式DBも適当で更新も遅い訳ですし、本当に知りたい時には、継承出来ても困らない本気verでしか挑めない訳っすわ。でもその場合って、スキル削除で既存スキルを消してから挑む事が多いでしょうから、それで出来なかったらそのショックはハンパないですよ・・・。
ヤレヤレ




さて、
フロンタル移植が失敗に終わってしまったので、自軍編成をどうしようか?また悩んでしまいます。

私的に見た目も非常に重要なんですよね。

今回の艦隊戦で、フレさんや読者さんが、私との対戦バトルを保存してくれたため相手側からの視点を確認する事が出来ました。獣なしの既存対人ver編成がこれで、

{14CAB375-D559-407B-9709-432591E9AE96}


獣ありの対人弱いが部隊攻撃力高いverがこれ。

{4155ADE7-7B67-4C38-A3F3-18FEF634EFCE}


鼓動Zがジャスティスと比べインパクトに欠ける所に、サザビーの赤色が抜けると、さらに迫力がなくなる感じ・・・。
全機が小柄でスリムすぎるんですよね~。
(;^_^A

獣の対人使用は見送りかなぁ~。

V2AB近を入れなかったことが悔やまれるなぁ~。

超回避の串を鍛えてスタメンに抜擢しようかなぁ~。

粛清サザビーが欲しいなぁ~。



んーーーーーーん、
ジュドーの使い方を含め、混沌としてきました。
ε-(´∀`; )