ちょっと語るわよ!

どんな些細な事でも構わないのでお気軽に、多くの方からの当ブログに関するご意見ご感想、お待ちしております。



皆さんも手紙を送ろうキャンペーンに参加してみてはどうですか?

こちら

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

lpl

いやはや早いもんで今年も、もう後2ヶ月ほどでクリスマス。

 私の周りでは神戸名物の

 ルミナリエ

という超巨大電飾林を見に行くためにカップルが増殖中。

 クリスマスなんてクソ食らえ!!

 永遠の反逆児を自負する私、yotuyawaidanです。

ここ

 「今日僕は気分がよかったので一人で街に出かけた。いつもは友達と行く事が多いのだが、今日はなんだか一人の方が気が楽なように思えたからだった。それに誰も私に決してモノを言わぬ空間を満喫したかったのもあるかもしれない。


私は街に来たときは、いつも外れにあるスポーツショップに寄るようにしている。


lll

 今夜は電車男の第10回が放映されますが。恐らく私は所用によりみれないというのがとても残念でありまして。

 

 アァ・・・恋してぇ


 と秋風が感傷的にさせられた私、yotuyawaidanです。


 最近睡眠時間が減少してきたため、朝6時頃に目を覚ますぐらいの早起きになってしまいました。

 必然的に早朝の番組を見る事が増えてきました。なかなかマニアックかつお堅い番組が最近の私のツボになりつつます。

 とある討論番組で「不老不死」ついて取り上げられていました。


 「不老不死」 ・・・ 永久に老いることなく死ぬ事もない

 かつて秦の始皇帝や楊貴妃など権勢をふるった稀代の権力者達がこぞって求めました。しかし誰一人その夢を叶えることなく、老い、死んでゆきました。

 現代、医療の質が向上し寿命が目覚ましく延びて

LOOK AT OURSELF

 私、非常に気まぐれな星の元に生まれておりまして。


 気分の乗った日はすらすら文字が出てくるのですが、気の乗らない日ときた日にゃあもう意志を持たないロボットのようにただ漫然とキーボードを打ってるだけになってしまう訳なんですよ。


 本日は当たり日なんで2つ目の記事をアップしようと思う日本最後の清純派の私、yotuyawaidanです。


 固めな内容なのでポップなモノを望まれる方はどうぞスルーして頂いて下さい。


 

 さて、いま巷では


 NHK職員放火事件


 が騒がれています。


 う~んどうなんでしょうねぇ?


 確かに放火は重罪です。世が世なら不倫と放火は市中引き回しの上にさらし首になっているでしょう。


 と言う事は結構な数の現代人が極刑に処されるわけです。石田純一を初めとする多くの芸能人もブラウン管から消えるでしょう。


 さて話を戻して今回の事件の、いわば動機というモノについて触れてみたいと思うのですが。


 容疑者はスポーツ万能のエリートタイプの24才、仕事上の人間関係や自分に向けられる評価の低さに悩んでいたそうです。そしてそれらが引き金となって今回の事件が起こった、とまぁこんなとこが世間を納得させるための動機と言われるモノに当たるわけです。


 しかし慌ただしく走り回る情報が先行するこの世に悩みのない人間なんているんでしょうか?


 このご時世幼稚園児でも悩みを、小学生でも精神的疲労を訴えているんです。だったら成人なら大なり小なり誰でもそんなもんはもってるわけです。


 私が思うにはですね、恐らく火をつけうる状況が全てそろってしまった、それだけだと思うんです。


 

 収まりがつかないほどにイライラしていた


 手にはライターを持っていた


 誰も見ていない


 ばれないだろう

 

 やってやれ

 

 

 とまぁこんなもんじゃないですかねぇ。フッと魔が差したんでしょうね。


 語弊が生じるのを覚悟であえて言いますが、皆さんがもしこの容疑者と全く同じような状況に置かれたら果たして同じような行動には至らないと言い切れるでしょうか?


 少なくとも私は言い切れません。


 恐らく容疑者は学生時代に自分がこんな犯罪を犯すなんて思いもよらなかってでしょう。


 


人は自分は確固たる人格を持っている存在だと思いたがるもんです。


 しかし、果たして人間はそこまで崇高な生き物でしょうか。


 人は絶えず情報に左右され、影響され、ゆらゆら揺れている曖昧なモノじゃないのでしょうか。


 本や映画やテレビ番組、友人、家族、恋人、といった外部から影響を受けたってことは誰しもがあるはずです。

 

 天気がいいから気分がいい、曇っているからイライラする、暑いから怠い、寒いから家から出たくないっていう気候からの影響も。


 堅いモノの代表例の石ですら気候によって変形します。

 

 確固たる人格があると主張する人はつまり何からも影響を受けていない人間という事になります。


 そんな人間は果たして存在しうるのでしょうか?もしいたらお会いしてお話を伺いたいです。


 つまり私が言いたいのは容疑者は「報道マン」から「放火犯」へと変貌するための状況、外部が揃いすぎていたのであろうと、こういうわけです。



 

 これから各メディアが動機と言われる我々世間や被害者を納得させるための共通コード作り上げます。これは京極先生曰く


 犯罪者を社会のけがれとしてはらいおとすためにあるもの


 だそうです。


 今回私は容疑者を弁護するためにこんなみなさんの目が疲れるような長文をかいたわけじゃないんです。


 被疑者はもちろん厳罰に処させれなければならないですし、被害者への謝罪や反省もしなければなりませんし、許されない行為です。人が社会動物としてある限りは当然罰は与えられなければなりません。


 我々は日々犯罪という地雷が埋められている地雷原を歩いているのだと、適度に我に返り足元を見て確認して欲しいなと思う私、yotuyawaidanでした。


 もしも犯罪を犯してしまって動機という言われるモノを探れば誰しもが持っているのですか・・・ 

ヒーリング王

 私、今年の冬休みに年賀状配達のアルバイトをする事になりまして。


 ここ2,3年年賀状を書くのが面倒くさくて出していない私。


 皆さんはどうなのでしょうか?


 毎年書いている人も書いていない人も郵便局が開いているこちらのサイト から、堀北真希さんを含めた今年活躍された著名人の方々に書いてみてみてはいかがでしょうか?


 幸せ配達人の私、yotuyawaidanです。


 

 さて、昨日ついに


 ALWAYS 三丁目の夕日あゎys


が公開されましてかくいう私も見て参りました。


 六子の半端じゃないかわいさもしかりなのですが何より


 吉岡秀隆氏gg


 の森林浴やたれぱんだにも勝る溢れんばかりの癒しオーラ。


 ハートフルなお話に更なる味付けをした吉岡さんの存在感、倉本聰が認めたのも伊達じゃぁなかったです。


 映画館にいらしていた観客は比較的ご年配の方々が多かったですが、皆さん楽しそうにして見ていましたしたし、私の年齢でも楽しめたのでご家族一緒に見られてはいかがでしょうか。


 

 アナログな生活もいいかなぁと思う私、yotuyawaidanでした。




 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>