*自分のことは自分で?or助け合う?* | *hacoral*快適収納で家族が“のびのび散らかせる”家づくり〜北欧式整理収納プランナー〜

*hacoral*快適収納で家族が“のびのび散らかせる”家づくり〜北欧式整理収納プランナー〜

“暮らす”って“散らかる”こと

すぐに片付く『快適収納』があれば
散らかったわが家も笑顔で愛せるから大丈夫

まずは『整える』から
家族がのびのび散らかせる家づくりを

北欧式整理収納プランナー
ルームスタイリスト1級
整理収納アドバイザー2級


こんにちは(^◇^)


明日から恐怖の夏休みですねぇえー



今朝、息子が歌ってました。
キリンDAKARAのCMのうた。

『ママの怒ったかおは〜
シーサーに似ている〜🎵

モアイのときもある〜🎵』



はいはいえー
ママはシーサーかモアイですよーだ……🗿



わかってますけどー汗


でもね、
長い夏休みも負けません!

ちょっとだけ
息子の取り扱いかたを知ったから🎵


ここから
昨日の続きです好



勉強は特に困らないのに、
(さらっとやって身に付くタイプみたいです。
ちょっと悔しいけど………)

そのかわり、
日常生活がなんだかスムーズにいかない、
というか、できない?息子、8歳。


朝起きられない。
遅刻ぎみ。
忘れ物大魔王。
提出物は先生に届かない。
お便りは先月のが出てくる。
宿題はやらない。
それどころか、学校に忘れてくる。
お風呂嫌い。なかなか入らない。
入っても遊ぶだけで、
『洗ったよー』と嘘をつく。
部屋の片付けなんてとんでもない!

ゲーム大好き。
工作大好き。
好きなこと以外はなにもしたくない!

という子です。



さて。
我が家は
決めてたわけではないけど、
なんとなく
『自分のことは自分でできるように』
と育ててきました。


たぶん
私自身が、
なんでも器用にできる方ではないので
(要するに抜けてるんです汗)
その分、
娘が自然と“しっかり”したのでしょう。


それをいつの間にか
息子にも
当たり前のように要求していました。


でも息子は
“日常生活をちゃんと送る”
ということが、
どうやら本気で苦手な子のようなんです。

先日のアドバイザーさんのおかげで
それがわかったので、
ちょっと対応を変えてみました。


まず
「お部屋のお片付けをしなさーい!」
とガミガミ叱るのをやめてみました。


結論。


さっさと手伝ってあげた方が平和だな心
(私の心が苦笑)

週末、私が息子の部屋を
黙々と片付けていたら、
なにやら下からカチャカチャと食器の音。


なんと、いつの間にか
息子がキッチンの洗い物を
片付けてくれていました。

「ママがお部屋をやってくれてるからおんぷ

ですって!


そうかーキラキラ

興味のあることは
自らやってくれるんだ!

あ皿洗いやりたいと言われたら、つい
「それより自分の部屋を片付けて!」
なんて言ってしまってたけど。


息子の場合は
「自分のことは自分でやりなさい」
じゃなくて
持ちつ持たれつ、
『苦手なことは助け合おう』
くらいのスタンスでいた方が
本人も興味を持ったことやできることは
「僕がやるよ✨」
って自然となるんだなぁキラキラ


“なんで片付けられないの!?”
と叱るより、
できることをやってもらって
“ありがとう!”
って言える方が
本人も自信が持てるし、
こちらも気分が違いますきらきら!!



もうひとつ。

宿題をやりたがらない彼。

先日、
またまた宿題のプリントを
学校に忘れてきました。

「じゃあ、自分で問題作って
解いたらー?」

とちょっと呆れて言ってみたら
ほんとに作りはじめて。


『777□779-2

□に=、<、>のどれかを入れる』

というようなのを
10問くらい作ってました。

確認したら、問題も答えも
ちゃんとできてました。


夜、
「ぼく、学校の先生になろうかなー。
テスト作りたいから。」

新たな目標を見つけたみたいです好


こんなふうに
息子の
『見たい』『知りたい』『やってみたい』
をうまく利用して、
家族のストレスも減る方向に向かうよう
これから工夫してみます!


アドバイスを受けてからの数日間も
もちろん急には変われないので、
たくさん叱ってますよ!


叱ることをわざわざやらかしてくれるし、
『気質』がわかったからと言って
なんでもOK〜おんぷというわけにもいかないしえへへ…


でも
叱ってても
少〜し気が楽なんです。



叱るポイントが1つでも2つでも減れば
その分
楽しく会話する時間が増えるし💚


どう伝えたら伝わるのか?

もしくは
こちらがどう頑張っても伝わらないのか?

そのへんを見極めてる最中と思えば、
実験だわ❗くらいの気持ちで挑めます。


今すぐ結果や効果は求めず、
期待もせず、
でも自分と子供を信じてやってみます好


娘に関してもいろいろ教わりましたが
彼女はもっと深刻なので
それは話せるときが来たら…
ということで好


最後までお読みいただき
ありがとうございました🍀




夏休み、ぼちぼち頑張りましょうねーおんぷ
そしてできたら
ママも楽しめる夏になりますように心





ha-co*四つ葉