*受講後、初のクローゼット整理* | *hacoral*快適収納で家族が“のびのび散らかせる”家づくり〜北欧式整理収納プランナー〜

*hacoral*快適収納で家族が“のびのび散らかせる”家づくり〜北欧式整理収納プランナー〜

“暮らす”って“散らかる”こと

すぐに片付く『快適収納』があれば
散らかったわが家も笑顔で愛せるから大丈夫

まずは『整える』から
家族がのびのび散らかせる家づくりを

北欧式整理収納プランナー
ルームスタイリスト1級
整理収納アドバイザー2級



こんにちは(^◇^)



今月の始め、
整理収納アドバイザー2級を
受講しました。


まだ、その結果は出てませんが、
勉強したことを生かさないとキラキラ


ということで
今日は娘と
クローゼットの整理をしましたおんぷ♪


収納の前にまず、整理
……ですねっかお



結論から言うと。


ポリ袋に5〜6袋分、
処分することになりました。


半分、子供服二人分。
半分は私。


処分の仕方は4通り。


メルカリ

普通の子供服は
希望通りの金額では
あまり売れなかったので
浴衣など季節もののみ。


ブランディア

ブランドのもの。
初めての査定に出してみます!



へ。

私のいらなくなったキャミソール、
GUの服などは喜んで着ます好



④それ以外のもので
傷みのひどいもの
(毛玉、ヨレヨレ、シミなど)は
もちろん衣類ゴミ行きですが。


『まだキレイだけど……』
と迷うものが困りますね苦笑


今回は、

・これから着たいか?

・なりたいイメージに合うか?
(そんなにまだ、明確にはないですけど苦笑)


・以前受けた、骨格診断の結果的には?


・パーソナルカラー診断の結果的には?


など、いろんな方向から考えた末、
……まぁ、着ないな、
と思うものは
潔く処分!することに。



不思議なことに
迷ったものをひとつ
「………えーい!さよなら!!うああん
と決断すると、
勢いが付くのか、
「じゃあ…これもいっかニコ
と、どんどんお別れできます。


丸2年着なかったコート類も
さよならしました。


コート類で言うと
今年買ったのは1着。

処分したのが4着です。
(ほとんどが、5〜10年着たものでした。)


娘は、
私より潔いので
あっという間に半分くらいに減りました。



お互いにクローゼットの中の
衣装ケースがガラガラになりました。


今度はこの、空になった衣装ケースを
どうするか考えます。


娘が学校のものを
かけたり置いたりしていたこれ。




全てクローゼット内に収まったので、
いらなくなりましたキラキラ

これは
息子の部屋で使うことにしました好




……あ。もうひとつきらきら!!


着なくなった服の中から、
サイズは大丈夫なものを
ひとり1着分ずつ
避難グッズに移しました。


いざというときの安心のため、です好


ついでに、期限切れの保存食や
電池、カイロも発見汗


時々、
ちゃんと見直さないとダメですね涙



最後までお読みいただき
ありがとうございました心


四つ葉ha-co*四つ葉