栗の渋皮煮でバターケーキ | yotuba cafe*

栗の渋皮煮でバターケーキ


つい最近まで残暑が厳しい…なんていってたのに、
あっという間に秋らしくなりましたね。
涼しくなったというよりも、いきなり過ぎて寒いです^^;

秋は食べ物が美味しい季節♪
スーパーでも栗をみかけるようになりましたよね。

今年初めて買った栗で、渋皮煮を作ってみました。

yotuba cafe*


栗の渋皮煮って、あまり食べたことがない私。
もちろん作ったこともない訳で…渋皮ってどれ??って感じ。

よく分からないまま、ネットで見つけたレシピを参考に初チャレンジ。

とりあえず分かったのは、手間がかかるってこと。
高い値段で売られている理由が分かりました^^;

重曹入れて茹でる作業を繰り返して。
茹で汁の凄い色にはビックリ…

プロパンガスの我が家には、ちょっとガス代も気になるところだけど、
手間をかけたかいもあって、できた渋皮煮は格別のお味でした。


yotuba cafe*

今日は、栗の渋皮煮を使ってお菓子作り。
マフィンのレシピで、小さいケーキを焼いてみました。

yotuba cafe*

ホクホクの栗が入った、かわいいバターケーキ。
娘も喜んで食べてましたよ。

本当はパウンドケーキにしたかったんだけどね。
2、3日も味が馴染むまで待てないだろうな~。って思って。
今度は、パウンドケーキ作ってみようかな^^

yotuba cafe*

ピグライフでも、栗イベント真っ最中。
マロンラテ、私も飲んでみたいな~。