きゅうりとワカメの酢の物 | yotuba cafe*

きゅうりとワカメの酢の物


台風接近で、昨夜から風が凄いです。
せっかくの休日だけど、どこにも行けず。

四国から宮城は遠いけど、仙台でもこの強風。
近くのみなさんは、大丈夫でしょうか?
何事もなく、過ぎ去ってくれるといいな~。


yotuba cafe*

昨日の、おうちごはん。

yotuba cafe*

パパが会社の人と飲みに行くと言うので、
冷凍しておいた残りの餃子で簡単に夜ごはん。

yotuba cafe*

美容によさげなカボチャで煮物。
パパが苦手だって言っていたので、久しぶりに作ったな。
子供用に小さく作ったけど、ほぼ私が食べてました^^;

yotuba cafe*

さっぱり酢の物の小鉢。

酢の物の定番といえば、
しらす・きゅうり・わかめの組み合わせ。

それに、みょうがと大葉をプラスしてみました。
香りも良くてこれは美味しい♪

酢の物は、すし酢大1に水大2弱と醤油小1で簡単に。
きゅうりは塩もみしているので、塩加減はお好みで。
具材の分量は適当です…

9月になったものの、まだまだ暑いですよね。
さっぱり酢の物で、残暑を乗り切りましょう^^