豚と新じゃがの揚げ浸し | yotuba cafe*

豚と新じゃがの揚げ浸し


yotuba cafe*

200gで216円だった、豚肩ロース切り落し。
国産の豚肉でg100円前後だとお買い得ですよね♪

昨日はその豚肉を使って、夜ごはん。
旬の新じゃがで量増しをして、メインのおかずにしてみました。

yotuba cafe*

揚げたお肉と野菜を、漬け汁に浸して。
時間がある時に作っておけるので、子育てママにも便利なおかず。

yotuba cafe*

昨夜はサッカー日本代表の試合があったこともあり、
パパの帰宅が早かったので、家族みんなで夜ごはんでした。

みんなに好評だったので、簡単にレシピ載せておきます。

yotuba cafe*

+++ 豚と新じゃがの揚げ浸し +++

豚薄切り肉200g
(塩こしょうで下味→小麦粉・片栗粉各大1まぶす)

新じゃが芋3個(縦に4~6等分にカット)
玉ねぎ1/2個(くし切り)
いんげん8本(長さ半分にカット)

浸し汁(鰹だし180cc 醤油大2 みりん大2)

揚げ油 塩こしょう 小麦粉 片栗粉

<作り方>

揚げ油を熱して、じゃが芋・玉ねぎ・いんげんを素揚げにする。
粉をまぶした豚肉を揚げる。
煮立てておいた浸し汁に熱いうちに漬ける。

yotuba cafe*

我が家では3人分だったけど、きっと普通に4人分かな^^;

お肉は、下味から粉まぶしまでビニール袋に入れて
シャカシャカ振って作ると手も汚れずで便利。
今回は冷凍いんげんを使ったので、揚げずに茹でて作ってます。

昨日は食べる前にレンジで温めて食べたけど、
これからの季節は、冷や麦と一緒に食べても合いそうですね。

yotuba cafe*


揚げ浸しと一緒に作った、
こちらの和え物のお話は次回にでも…