節分ごはん | yotuba cafe*

節分ごはん

節分の日の、夜ごはん。

yotuba cafe*

恵方巻きじゃなく、普通にカットした海苔巻きにしてみました。
その方が、子供は食べやすいですからね。

パパは帰宅が遅いので、小学生のお兄ちゃんと二人分です。

yotuba cafe*

海苔巻きは、ネギトロ・サラダ・エビフライの3種類。

節分といえば、鰯ですよね。
学校の給食で鰯のみりん干しが出ていたので
鰯は用意せず、子供が喜ぶネギトロ巻きにしました。

yotuba cafe*

節分には、こんにゃくを食べる。なんて風習があるそうなので
だし汁で温めたこんにゃくを味噌田楽にしてみました。

こんにゃくは、ひとくちサイズで。
久しぶりに食べた味噌田楽、美味しかったな~。
生姜味噌にしても、美味しそうだわ。

yotuba cafe*


野菜を補うために、小鉢を1品。
茹でた小松菜・人参・もやし・えのきを、砂糖と醤油と白ゴマで和えました。

yotuba cafe*

娘には、特別な海苔巻きを…

yotuba cafe*

なんとも不細工なアンパンマンが出来ました^^;

yotuba cafe*

あっという間にボロボロに崩されたけど、
ちょっとは喜んでもらえたかな?

アンパンマンの、丸じゃなく楕円形になってしまった鼻とほっぺ。
スーパーのふりかけコーナーでみつけた、デコふりかけで色付けしてみました。

出来の悪さを反省すべく…
早速、図書館で飾り寿司の本を予約しました。
ひな祭りに向けて、練習してみます^^;