ドメインを取得するメリット | ネットショップ開業のしかた

ドメインを取得するメリット

ネットショップを見ると独自ドメインを取得している

お店が多いです。



ドメイン取得と言うと大それた感じに思う方もいるかも

しれませんが、かなり安く簡単に取得できたりします。




ドメインとはネット上の住所みたいなもので

○○○.com や ○○○.net などが 世界的には

人気があり日本だと○○○.jp なども良く使われます。




その他ドット以下 org biz info などがあります。




楽天などはショッピングモールなのでドメインの取得が

できません。



カラーミーショップなどはドメイン設定の項目で設定すれば

使用できます。ムームードメインを使うと設定が楽です。




それでドメイン取得すると、何かイイ事あるのかと言うと

一般的には●信頼性 ●アドレスが覚えやすいです。



確かに○○○.comというのは見慣れててちゃんとした

会社がやってそうな気はしますけど誰でも取得できます。




名前も短くて聞き慣れた言葉にすれば覚えやすいですが

イチイチ覚えるかと言えば、そうでもない気もします。



それよりお店のデザインなどがキレイな方が好印象だと

思います。




しかし、ドメインを取得する最大のメリットと言える事があります。



検索エンジンでキーワードを入れて調べたときヒットする

ページは似たようなURLでは2件までしか表示されないんです。



例えば楽天に出店した場合だと

http://www.rakuten.co.jp/ お店の名前/←がURLになりドメイン部分



「www.rakuten.co.jp」が

楽天の全てのお店で同一になる為、



自分のお店が上位表示される事はかなり難しくなります。



仮に検索1ページが全て楽天のお店だったら

検索するほうも嫌になりますよね(´▽`;)



ドメイン取得はしないよりは、したほうが絶対有利ですし

取得した期間の長さによっても信頼性が高まりSEO対策に

なると言われてるので、取得するのが良いと思いますが

ドメインの名前決めるのに結構悩みます。



というか悩んで下さい。思いつきで決めると後悔するので(笑)



おもいついた名前が使えるかどうかは、ムームードメイン

だと調べるツールがあります。




他のドメイン取得サービスでも普通は調べるツールあるの

でそちらで調べてください。




またムームードメインならカラーミーショップとの連携も

楽だと思います。↓ムームードメインに行けます。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■