某音楽専門学校にて特別授業 | よっちの部屋。

よっちの部屋。

テルミンやマトリョミンを演奏したり歌ったり
よっちのブログ

今夜は、よっちのCD製作時から大変お世話になっている村田さんからお声かけ頂き、
都内にある某音楽専門学校にて、
音楽クリエーターさんを目指す生徒さんを前に、
テルミンについての特別授業をしてきました。

セッティング、音出し、音作りの段階から、
村田先生の説明が入ります。
逆によっちは、エンジニアさんの用語とかは分からないので、
勉強になりました。

こういう音作り作業をして貰って、よい音でライブをさせて貰えてるんだなぁと。
あらためて感謝の思いが。

そして、村田さん製作のスライドを用いながら、演奏、レクチャーを交えての授業。
生徒の皆さんから、とっても興味深く関心を示して貰えて、
嬉しかったです。

授業後半は、全員が演奏体験もしたのですが、さすが、皆さんセンスがよい!
星に願いをも弾いてしまう生徒さんまでも!

最後は、ドライバーでテルミンのフタをあけて、内部観察ww
みんなで基板を覗き込み、あーだのこーだのww
ここ、写真撮影ものすごかったですww

初めての場所でしたが、喜んで貰えたようでよかった。
ライブとはまた違った感覚。
1時間を2コマ。よっちにとっても実りある時間でした。

こうやって、テルミンを少しでも知ってもらえて、
何かお役に立てれば。。

今日の生徒さんが、専門学校卒業後、どこかのライブハウスとか音楽現場で、
また会えたり、テルミンやよっちを思い出して貰えたら、
嬉しいなと思いました。

村田さん、お世話くださった専門学校先生の皆さん、
遅い時間まで学ばれている生徒の皆さん、
ありがとうございました。

まさかのよっち、全然写真撮ってない(^_^;)
またこういう機会、頂けたらいぃなぁ。。

ご縁、出会い繋がりに感謝感謝。。