【よつ葉のボイス 新館】福岡のナレーター・話し方講師ブログ

ナレーター、MC、講師 藤重知子です♪
伝わる声、心に響く声を届けるレッスンを行っています。
「基礎+実践」「スキル+マインド」であなたらしさが輝く話し方をお伝えします。

詳しい仕事情報やお問い合わせは
ボイスエアーHPからどうぞ♪

http://www.fujishige-tomoko.com/


テーマ:
昨日は個人レッスンをさせていただきました音譜


栄養士の女性からのご依頼ニコニコ
今月、大勢の前で話をしなければならなくなったので個人レッスンをとのことでしたニコニコ


個人レッスンでは、
その方に必要な内容をオリジナルで組み立てたレジュメを用意し、直接お話を伺いながらさらに効果的なものをプラスしていきますアップ
{A03ABB8F-47C7-4C6E-A40F-7901939FB927}

今回は、
あがり症、声の震え克服のためのボイストレーニングをして、

12月にパワーポイントを使って大勢の前で専門的な栄養の話をするということに対しては、特に「メリハリ」のある話し方のトレーニングをしましたアップ

全体の構成から一つ一つの解説まで、話を聞いている人が頭を整理して聞きやすくなるには、特に「メリハリ」が大事ですベル


今回は特に、漢字がたくさん出てきますし、専門用語も並んでいます。相手にわかりやすい話し方をしなければ、聞く耳をこちらに向けてもらえませんベル


レッスンから1時間くらいで…

「あっ、声が出てる!
ボイストレーニングをして声に力をつけていくと、みるみるうちに彼女の表情が変わってきましたラブラブ


今回のレッスンは動画も活用しましたニコニコ
レッスン前と、2時間のレッスン後…
声と話し方は大きく変化していました!
「どんなふうに話したら、相手に伝わるかなぁと思って話しました」と彼女が言いましたアップアップ


お〜〜クラッカークラッカー
その気持ちがあると、声と話し方がグンと変化するんですアップアップアップ


その気持ちを表現するために、ボイストレーニングをして、話の構成やテクニックを知って、実践できるようにしておくこと。
そのお手伝いをするのが私の仕事ですラブラブ!


声や話し方への意識を高めトレーニングすることは、自分磨きであり、相手への敬意(聞き手が聞く準備ができているか、聞き手にわかるように工夫するなど)であると私は思っています音譜

単なるスキルを高めるのではなく、
声と話し方を通して自分も相手も、心や行動が変化してくるものだと考えていますニコニコ


そして、レッスンをしていくと、その人らしさがどんどん出てきますラブラブ


今回の個人レッスンでも、初めは自信なさげだったのに、最後には笑顔いっぱいキラキラした、そしてしっかりと仕事に向き合う姿勢まで感じられましたラブラブラブラブ

「話し方が変わったのが自分でもわかります!頑張って話してきます!」と、はっきりと宣言してくださいましたラブラブ!


私は彼女を見送りながら、彼女が大勢の前でイキイキと話す姿を思い描きましたラブラブ!


人が笑顔になっていくって素敵だなぁ…
その姿を見るのが好きなんだなぁ…
幸せな気持ちになりました音譜音譜音譜


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
「喉を鍛える&声を磨く」
声の講座に興味がある方、
話し方講座に興味がある方、
接遇&コミュニケーション、
健康イベント、
など講演会、セミナー出張いたしますキラキラ
お気軽にお声掛けくださいね合格
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
ナレーター・MC・
声&話し方コンサルタント
キャリアコンサルタント(CDA)
藤重知子
お仕事のお問い合わせ、ご依頼は
ボイスエアーのHPからどうぞニコニコ
メニュー欄からお仕事内容や実績
などをご覧頂けます。
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。