ほんとうの温度 | 日々是好日
最近寒いですね。

寒いけど、気温計って不正確なこともあるよね。

同じ0度でも、ものすごく寒い0度と、そうでもない0度があるから。

それは湿度の関係だ、体調の関係だ、いろいろ説がありますが、たぶん

「ほんとうの温度」

があるのじゃないですかね?

うちのイヌは、「ほんとうに寒くなる」数時間前には、犬小屋に引きこもって出てきてくれないです(外飼いなので)。

気温と湿度だけでは説明がつかないような「マジの寒さ」って、あるよねえ。

「いまから寒くなる」ときの寒さと、「いま寒い」のとは、全然ちがうよね。

なんかなあ、これをみんな、わかってくれねんだよなー。

いまから急激に冷える、っていうの、わかるときあるよねえ。

いまから雨降ります、雪が降りますっていうのが、わかるときあるよねえ。

ぼくのばあいは、とにかく腰が痛いというか、うっとおしいというか、動きにくくなりますね。
腰に、違和感が出ます。

なんちゅうか、錆びたみたいな、へんな感じがします。

あと、鼻が冷たくなる。
手足はヌクヌクでも、きゅうに鼻が冷たくなります。

すると、雨がふり、雪がふり、とつぜん冷える。
ぼくの腰は、天気予報よりあたることがあります。

今日の気温は最低気温2度で、最高気温9度です。

なんてテレビでいうけどさ、そうでもないんだよなー。
おんなじ2度でも、「いまから下がる2度」と、「あがってきた2度」って、ぜんぜん違うんですよね。

いまから下がる2度って、その温度以上に、ほんとに「寒い」です。

あと、いくら暖房をかけていても、気候がかわるときには「寒さ」を感じませんか。

そうすると、雨が雪が降ったりするのです。

ほんとうの温度って、あると思うんですよね。

気温計が示す温度は、絶対ではないとおもうんです。

うちのいぬは、天気予報より正確です。
局所的な雷雨があることさえ、教えてくれます。

犬小屋に入り込んで、オヤツをあげても
「いま、それどころじゃないんだよね」
っていう顔をして、じっとしています。