新年度になりましたね。
お正月と同様、何か新しいモノを取り入れてスタートするといい・・・ということで、歯ブラシやハンカチ、インナーなんかをリニューアルしてスタート。

朝ウォーキング中に、フレッシュな新人さんを見かけ、キュンとなりました。
あれから◯十年(きみまろさん風)!
あの頃完全なオバちゃんだと思っていたこの世代が、こんなに楽しいなんて想像してなかったな~

くらしスタイリストのカトリーヌこと
伊地智陽子です

さて、その楽しい、の源。
色彩塾@大阪へ行ってきました。


{EDDAAA70-D313-4DEF-A334-0B31F91EC5B3:01}

課題、なんとかクリアできました。まだ全部ではないですが(汗)
インテリアのカラーを学びたくて始めた学びですが、ファッションが楽しい・・・のは、毎回スタイル画のお嬢さん達が可愛いから?


今回はカラーデザインのスクーリングだったのですが、勝馬ちなつ先生語録をすべて書き残したい、けど追いつかない・・・ほどの濃い学びでした。速記習う?


そんな中で、ちゃんと赤ペンでマークしてきたこと。
{34D46817-E222-43FE-80BF-3E3E3B429E50:01}

走り書きで失礼します。

あぁこの言葉!私の今年の目標なのです。

ついグラグラとしがちな私。
自分らしい思考、暮らしの「軸」そして
カラダの「軸」(バレエの基本!)を大事にして、鍛える1年にしよう、と決めていたのです。

今回は「食と色」のお話の中で出てきたのですが・・・

食器、カトラリーひとつ選ぶにも、家に似合うテイストかどうか、を吟味する。
合わないものは持ち帰らない。
それを判断するには、元になる「軸」を持つことが大切。


色を学んでいるのですが、暮らし・人生全体につながる深ーい内容でした。


食器の色・質感選びの理論も、ぼんやり感じていたことがハッキリしました。


一目惚れで衝動買いしたこのマグカップ、好きな色なのに、なぜかあまり登場しない・・・

{F0A1CCD9-CEA9-4294-A8B8-4F3D057CD726:01}
画像お借りしています

本来自然界の食べ物に少ない、ブルーベースの色だから。そして彩度も高い。
本能的に美味しそう!と見えない色だそうなのです。

お店で出会ったとき、コーヒーの色映えないかもなぁ、とチラリと思いましたが・・・なんか復刻版とかでレア感にも負けてしまい、いいの好きだから!と買ってしまったのです。買い物の軸、グラグラです(汗)


やはりその予感は的中、シンプルにコーヒーの色が映える、イエローベースのアイボリーの方が断然手に取る機会が多いです。

ムーミンマグも好きで集めたいのだけど、なぜかブルー系に手が伸びなかったのはその辺りの理由だったのですね。
無意識にイエロー、オレンジ、グリーン系を選んでました。

洋服や雑貨選びとはまた違う視点の選び方が必要だったのですね。
食器とは、お料理が乗って美味しく見えてこそ完成する、ベースになるものだから。

美味しく見せるための理論もとても大切・・・色の世界、深い・・・深すぎて・・・楽しい(笑)


仕事のために、と学び始めた色ですが、自分の暮らしすべてが豊か彩られるようになるなんて。

本当にこの師匠に出会えて、師匠から学べて幸せです。
ここにたどり着いた、すべての流れに感謝です。


そして勉強したことを自分の暮らしに即取り入れられる自由(できることで、ですが)がある。なんて豊かなのでしょう~大人って楽しいな。


ね、カトリーヌおばあちゃん。

「そうね、でもあなた、料理の盛り付けまだまだよね・・・その辺を工夫したら、これからの生活がもっと豊かで楽しくなるわよ!ゆっくり楽しんで食べる、にそろそろ変えていく年頃ね」

はい、すでに遅い気もしますが・・・気づいたときから始めます(汗)
ちょうど今月から食関係の学びに行くことになったのも、この流れだったのね・・・

ちょうど4月1日。
今日からやってみるね~ありがとね、カトばあ。

まずは、お気に入りの箸置き、あれ毎日使おうっと!