SLやまぐち号☆彡 | ちょび日記

ちょび日記

ハムスターちょびとKinKi Kidsのお話


ちょび日記  ちょび日記

ちょび日記  ちょび日記
ちょび日記  ちょび日記

10月12日にSLやまぐち号に乗って、新山口駅から津和野駅までのSLの旅に行ってきました。

SLが側を走っているものの、中々乗る機会がなくて今回実現しました。

今年でSL機関車運行が復活して30周年なんですね。

私が幼少の頃はSLばかりだったので、とっても懐かしかったですよ。

ちょび日記 ちょび日記


ちょび日記 ちょび日記

それでは出発進行!

私たちが乗った席は展望車風の席でした。

デッキに出たり出来るのです。

まずは朝食を食べずに来たので、早速SL弁当をいただきまーす。

駅弁の旅の中々よいではないか。

いつも見る風景も汽車からの風景はまた違って見えますね。


ちょび日記  ちょび日記  ちょび日記  ちょび日記  ちょび日記  ちょび日記
ちょび日記  ちょび日記

席は展望車風、欧風、明治風、大正風、昭和風とあります。

欧風がちょっと豪華な作りで座ってみたい気分でした。



 
ちょび日記  ちょび日記

ちょび日記  ちょび日記  ちょび日記                    ちょび日記  
出発して2時間後に津和野駅に到着。

駅前のレンタサイクルで自転車を借りて、津和野の町を駆け抜けました。

まずはカトリック教会で素敵な協会をパチリ。

中に入ると何故か心が洗われるような気がします。

途中にボルゾイっていう珍しいわんこが2匹いたので、見とれてしまいました。

ちょび日記  ちょび日記
ちょび日記  ちょび日記

ちょび日記  ちょび日記
殿町通りを抜けると、森鴎外旧宅があります。
結構広々とした敷地に住んでいたのね。

近くのお土産のお店でわさびソフトを頂きました。

津和野ってわさびが名物なのね。知らなかった。

わさびのつーんとした 食感がたまりません(・∀・)


           ちょび日記

森鴎外旧宅からすぐの所に、「津和野今昔館」っていう建物が。

こんなの前は無かったような。

取りあえず入ってみると、中は昔の大道具やら小道具がいっぱい。

私は懐かしかったり、知らない物もあったりで面白かったです。

子供の方物珍しくて楽しんでるみたいですよ。


ちょび日記  ちょび日記

それから津和野城址へ行こうとリフト乗り場のあたりまで行ったのですが、

時間が無くて残念ながら諦めて駅方面へ向かうことにしました。

途中カフェに寄ってみました。

アンティークで不思議な感じのお店「古美術喫茶 木の実」でひと休み。

ガラス張りのテーブルの中に古い器が沢山入っていました。


ちょび日記  ちょび日記

ちょび日記

駅前で自転車を返して、お土産を買いました。

津和野と言えば、やっぱり源氏巻きでしょう。

わさび揚と一緒にお買い上げ。

このわさび揚、製造は美祢市になってて複雑な気分でした。

ここでなくても買えるのね(-。-;)

でも美味しかったからいっか(-^□^-)


このあとまたSLに乗って、新山口まで帰ります。

ちょっとした汽車の旅でした。

楽しかったです('-^*)/