こんばんは、ようすけです。
先日、テニスの4大大会のうちの1つである
「全米オープンテニス」が開催されていました。
そこに日本人選手の”錦織圭”選手が
決勝まで進んだというニュースで世間を大賑わいにさせましたよね。
僕もソフトテニスではありますが、
テニスをやっていたので錦織選手を応援せずにはいられませんでした。
結果は惜しくも負けてしまいましたが、
日本人選手がグランドスラムで準優勝するというのは
偉業と言わざるを得ないので、是非とも次も頑張ってほしいです。
さて、そんな錦織選手に注目が集まる中、
意外な物にも注目が集まっていたのです。
錦織選手のスポンサーである
日清食品のひよこちゃんが描かれているバッグに
注目が集まっていました。
そのバックは非売品で、
日清食品が錦織選手に差し上げたものなのでしょうが、
そのバッグが欲しい人が続出したのです。
錦織選手が使っていたからなのか、
単純にひよこちゃんが可愛いから欲しくなったのかは
その人それぞれで違うでしょうが、
かなりの宣伝効果にはなった事には変わりありません。
日清食品も錦織選手も一切宣伝をしようとは
思っていなかったでしょうし、まさかこうなるとも想像していなかったと思います。
それが多くの人の声によって商品化まで話が進んでいる。
というのは大きな効果が出ていますよね。
今回の件から読み取れるのは、
・使用者(宣伝者)の影響力
・売れるかどうかのテスト
というのが思い浮かびます。
1つ目の「使用者(宣伝車)の影響力」というのは、
その名の通り使っている人が誰であるかという事ですね。
あの人が使っているのなら自分も使ってみたいという
心理に感覚的に誘導しています。
この効果というのはかなり絶大で、
テレビCMなどで人気タレントなどを起用するのはこの為です。
あの人が出演しているからという理由だけで
商品などを”気になる”という状態にしたら
宣伝効果としてしっかりと当てはまるのです。
そこからいかに見込み客を引き込ませていけるかが
ポイントになってくるというわけですね。
2つ目の「売れるかどうかのテスト」は、
今回のバッグの件では少し違うと思いますが、
わざと非売品などをユーザーの目につくところで使用して
反応を伺うということです。
今回の様に、日清食品にバッグの問い合わせが
殺到したように、”気になる”ものには
ユーザーというのは引き込まれていきます。
それを狙ってテストするという手法もあるなと
今回のニュースをみて僕が感じた事です。
この様に常にアンテナを張り巡らせていると
全てが学びとなり、ビジネスに繋げていけます。
皆さんも常日頃、アンテナを張り巡らせて
考察をしていく癖をつけていきましょう!