iPod Classicのアラーム機能に関する顛末 | 晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

波を待ちわびながら、海や自然や毎日の暮らしを綴る。(写真:ビンギン/バリ)

(長くなるので、色を付けた部分だけを拾って読んでください)

波待ち日記

iPod Classic 120G

ハードケースからシリコンカバーに変更。

 

 

ちなみにiPhoneで音楽は聴かない。

 

・持ち歩きたい曲が70Gぐらいあるので、iPhoneでは無理

・バッテリー消耗を考えて
 

カバーを変えるきっかけがあった。ちょっと気分を変えたいきっかけ。

 

 

通勤時の電車の中で音楽を聴いているのだが、1時間も乗っていると、

(あるいは乗ったとたんに)どうしても寝てしまう。

 

そんなとき、目的地を乗り越さないために携帯電話のアラームをしかけ、

バイブレーターの振動で目覚めるようにしている。

 

これ、けっこうめんどくさいので「あ、iPodのアラーム機能で起きればい

いじゃないか」と考えたわけである。

 

iPodの機能としても「アラーム音で目覚める」「スピーカーにつないで、

お好きな曲で目覚める」というものがあるらしいから。

 

で、アラーム設定をしてみたら・・・

 

これが機能しなかったのだ。しばらくして「あ、アラームどうなったっけ?」

と画面を見ると、設定時刻を過ぎていて、鳴った模様。

 

でも設定した「ビープ音」は聞こえなかった。

 

 

ここから、いろいろあった。

 

 

僕の設定の仕方が間違っているのかと思い、いろいろ確かめて試して、

それでも分からなかったので、サポートへ電話

 

症状:

ビープ音が認識できない。

設定した時刻に鳴らない。

 

サポートの指示に従って、iPodを「リセット」したが改善が見られず、次

は「復元」せよと。9000曲近い曲をすべて消して、また入れ直すにはか

なり時間がかかるので、「復元」はしたくなかったがしょうがない。いった

ん電話を切って、試すことにした。

 

 

「復元」した結果:

変わらず

 

この作業をしているときに、「ビープ音」が実はイヤホンからではなく、本

体から聞こえる小さな音だということが分かった

 

「こんな音で起きれるかい!」

「電車の中で使えんだろが!」

 

しかもやはり「復元」はめんどくさかった。

 

 

ピリピリしながらまたサポートへ電話

 

症状:

ビープ音は確認できた。

(1回目のサポートでは、イヤホンから聴こえると断言された)

 

設定した時刻から約1分後に鳴る。

 

 

今度のサポート担当者は、早い段階で修理センターへ送ることを提案

してくれた。ヤマト便が引き取りに来るという。

 

僕のリクエストは、設定時刻から1分ほど遅れると思う。ビープ音だとど

うとか、プレイリストだとどうとか・・・「細かな症状をすべて特定すること

ができないから、とにかく良く調べてほしい」

 

次の日の夜、ヤマト便に手渡し。

 

 

翌日、修理センターからメールが届く。

 

「不具合は見当たらないので、現品を返送します」

果たして、その次の日に返ってきた。もちろんまた「復元」されてデータ

は消滅

 

で、アラームを試した。

 

症状:

やはり1分ほど遅れる

 

これはもう、アップルストアに行ってフェイストゥフェイスで言ってやらね

ばならないかとも思ったが、一応また電話

 

 

「返送されたままに、ビニール袋も開けずに試したので、iTunesや設定

のせいではないと言い切れる」と説明。「次には一体何をしたらいいの

でしょう?」

 

3回目のサポート担当者が、「技術に詳しい担当につながせてください」

というので、しばらく待って技術担当者と話した。

 

「症状について、よく検証して、数時間後にお電話します。」とのことなの

でいったん電話を切る。

 

そして4時間後

 

 

「OSの不具合でした。Classicのみにみられる症状でした。次のバージョ

ンアップで改善されるかどうかは分かりません」

「大変お時間をとらせ、またお手間をとらせて申し訳ございません」

 

という回答。

 

僕が間違ってはいなかったので、とりあえずスッキリ。

 

結論:

皆さん、iPod Classicのアラームは、プログラムが狂っています。

 

 

メーカーのアドバイスとしては

 

「改善されるかどうかはお約束できませんので、1分前に設定するように

して、お使いください。」

 

ということです。

 

1分前に設定ってあんた、そんなアナログな・・・

 

(こんな僕も、とうとう40歳になりました)