(長くなるので、色を付けた部分だけを拾って読んでください)
iPod Classic 120G
ハードケースからシリコンカバーに変更。
ちなみにiPhoneで音楽は聴かない。
・持ち歩きたい曲が70Gぐらいあるので、iPhoneでは無理
・バッテリー消耗を考えて
カバーを変えるきっかけがあった。ちょっと気分を変えたいきっかけ。
通勤時の電車の中で音楽を聴いているのだが、1時間も乗っていると、
(あるいは乗ったとたんに)どうしても寝てしまう。
そんなとき、目的地を乗り越さないために携帯電話のアラームをしかけ、
バイブレーターの振動で目覚めるようにしている。
これ、けっこうめんどくさいので「あ、iPodのアラーム機能で起きればい
いじゃないか」と考えたわけである。
iPodの機能としても「アラーム音で目覚める」「スピーカーにつないで、
お好きな曲で目覚める」というものがあるらしいから。
で、アラーム設定をしてみたら・・・
これが機能しなかったのだ。しばらくして「あ、アラームどうなったっけ?」
と画面を見ると、設定時刻を過ぎていて、鳴った模様。
でも設定した「ビープ音」は聞こえなかった。
ここから、いろいろあった。
僕の設定の仕方が間違っているのかと思い、いろいろ確かめて試して、
それでも分からなかったので、サポートへ電話。
症状:
ビープ音が認識できない。
設定した時刻に鳴らない。
サポートの指示に従って、iPodを「リセット」したが改善が見られず、次
は「復元」せよと。9000曲近い曲をすべて消して、また入れ直すにはか
なり時間がかかるので、「復元」はしたくなかったがしょうがない。いった
ん電話を切って、試すことにした。
「復元」した結果:
変わらず。
この作業をしているときに、「ビープ音」が実はイヤホンからではなく、本
体から聞こえる小さな音だということが分かった。
「こんな音で起きれるかい!」
「電車の中で使えんだろが!」
しかもやはり「復元」はめんどくさかった。
ピリピリしながらまたサポートへ電話。
症状:
ビープ音は確認できた。
(1回目のサポートでは、イヤホンから聴こえると断言された)
設定した時刻から約1分後に鳴る。
今度のサポート担当者は、早い段階で修理センターへ送ることを提案
してくれた。ヤマト便が引き取りに来るという。
僕のリクエストは、設定時刻から1分ほど遅れると思う。ビープ音だとど
うとか、プレイリストだとどうとか・・・「細かな症状をすべて特定すること
ができないから、とにかく良く調べてほしい」
次の日の夜、ヤマト便に手渡し。
翌日、修理センターからメールが届く。
「不具合は見当たらないので、現品を返送します」
果たして、その次の日に返ってきた。もちろんまた「復元」されてデータ
は消滅。
で、アラームを試した。
症状:
やはり1分ほど遅れる。
これはもう、アップルストアに行ってフェイストゥフェイスで言ってやらね
ばならないかとも思ったが、一応また電話。
「返送されたままに、ビニール袋も開けずに試したので、iTunesや設定
のせいではないと言い切れる」と説明。「次には一体何をしたらいいの
でしょう?」
3回目のサポート担当者が、「技術に詳しい担当につながせてください」
というので、しばらく待って技術担当者と話した。
「症状について、よく検証して、数時間後にお電話します。」とのことなの
でいったん電話を切る。
そして4時間後。
「OSの不具合でした。Classicのみにみられる症状でした。次のバージョ
ンアップで改善されるかどうかは分かりません」
「大変お時間をとらせ、またお手間をとらせて申し訳ございません」
という回答。
僕が間違ってはいなかったので、とりあえずスッキリ。
結論:
皆さん、iPod Classicのアラームは、プログラムが狂っています。
メーカーのアドバイスとしては
「改善されるかどうかはお約束できませんので、1分前に設定するように
して、お使いください。」
ということです。
1分前に設定ってあんた、そんなアナログな・・・
(こんな僕も、とうとう40歳になりました)