オリンピック | 晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

波を待ちわびながら、海や自然や毎日の暮らしを綴る。(写真:ビンギン/バリ)

先週の土日は、オリンピックを堪能できた。

 

サッカー決勝と、バスケット決勝。どちらも力が拮抗した良いゲームだった

し、最後にはお気に入りのチームが金メダルだった。

 

つまり、アルヘンティーナ!

と、

NBAスーパースターズ!

である。

 

 

まずはサッカー・・・ 

ナイジェリア・グリーンイーグルスの攻撃の芽を摘み取る、マスチェラーノ

とガゴはすばらしく、”ロマン”リケルメの老練なボールキープやシフトチェ

ンジは安心感があった。

 

メッシは3人ほどの包囲に向かってドリブルを仕掛け、周りの選手をフリー

にしたし、ディ・マリアがギリギリ追いつくことが出来たスルーパスは絶妙

だった。

 

決勝に限って言えばアグエロは精細をかいていたけど。

 

ユーロ2008とオリンピックを見据えて、ケーブルTVを導入した甲斐があっ

た!(テレビは17年前のソニーがまだ現役なんだよね)

 

 

バスケは・・・

コービーがスーパーだった。あまりパスワークが生きない、連動した動き

が無いバスケだったが、そういうときにこそ、フェイクやフェイダウェイなど

の個人技が生きていた。チームワークの悪さは、まあ、急造チームだから

しょうがないか。

 

コービーとレブロンがファウルトラブルで下がっていた2Q。クリス・ポール

やウェイドの方が、チームのバランスを取っていたように感じた。

 

でもね、最後はスーパーコービーだったな。

 

ジェイソン・キッドも35歳なのに偉いな~。