バルセロナで波待ち | 晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

波を待ちわびながら、海や自然や毎日の暮らしを綴る。(写真:ビンギン/バリ)

バルセロナ市内北部のレセップス駅に降り立ち、カンカン照りの下で汗だくにな

りながらグエル公園まで歩く。急な上り坂も含めて15分ぐらいかかった。

 

門の左右の建物。ガウディの建築は、ウォルト=ディズニーに影響を与えた

言われている。お菓子の家っぽいね。

 

有名なトカゲちゃん。記念写真スポットとしてもピカイチの人気を誇っていた。

右は、チューブを巻いた波みたいだね。

 

テラスを支える回廊の部分の柱には、目の高さにラインが入っている。このラ

インには、床や天井に感じるパース感を感じない。パースによる視覚効果を考

えたデザイン。ここだけひんやりとした空間なので、多数の学校の子供がスケ

ッチをしていた。みんな同じ絵になっちゃうよ・・・。

 

まあ、とにかく暑くて大変だったけど、間違いなくバルセロナだね!体感できた

ね!・・・半ば強引に自分に言い聞かせて、一旦ホテルへ戻る。

 

海パンにTシャツという格好に着替え、鍵をフロントに預けて地下鉄へ。小銭と

タオルだけを持った。

バルセロネータビーチの東の外れ、オリンピック村がある方。今朝調べたとお

Clutadella I Villa Olimpica駅から歩いて10分弱。Barceloneta駅よりも近い。

 

この写真は、朝のもの。今回は泳ぐからカメラも財布もパスポートも置いてき

た。夕方5時のビーチは、まだ明るかったが少しだけアンバーのフィルター

入った色だった。

 

で、ショアブレイクの切れ目を狙ってボディーサーフィン。掘れてパワーがある

から、結構うまくメイクできた。こんなにちゃんとフェイスを走れたのは初めてか

もしれない。

近くにはブラジリアンっぽい男の子達がいて、下着でボディーサーフィンをして

いたんだけど、そのうち「下着を遠くに投げて泳いで拾いに行く」というアホ

なことを始めてた。地中海の辛い海で45分ほど波待ち日記。

 

2007-32 Barceroneta 17:00-17:45 ほぼ無風 ショア胸 セット頭ダンパー

 

ジップロックに小銭と地下鉄1日乗車券を入れて海パンのポケットに入れたま

ま泳いだんだけど、さすがに水が入ってしまった。駅で1日乗車券を新しいも

のに交換してもらってホテルに帰った。

 

夕食の友に電話をかけて合流し、ランブラス大通りから西へ。

 

ビールを一杯飲んでから、サラダとフリット盛り合わせ。赤ワイン。そして・・・

これが本場の(本当の本場はバレンシアっだけど)パエジャだ!!


うーん、満足。

お相手を引き受けてくれた二人は、しばらく勤めた別々の会社をやめた

ところ。で、思い切って欧州放浪にきたらしい。そんなに長い付き合いじ

ない二人が、ひと月も同じ部屋で暮らしてるなんて奇跡的だよね。

とにかく、ありがとう。助かった!!

 


食後に、レイアール広場で一杯飲んだ。ここにある街灯のデザインもガウディ

が手がけたのだ。昼間一回来たけど、明かりが入ってるところを見たかったん

だよね。