オルガンの話 | 晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

波を待ちわびながら、海や自然や毎日の暮らしを綴る。(写真:ビンギン/バリ)

先日、友達のウエディングパーティーで観たワックワックリズムバンドのキー

ボーディストは、ノードを使っていた。

 

北欧デザインのノードの、オルガン「ノードエレクトロ


ノード

オルガンの老舗ハモンドの名機「B-3」の機構をシュミレートしてあるから、

すごく渋い音が出るね。ドローバーがインジケーターになってた。

バーチャルアナログってヤツだね。

 

僕が昔持っていたのはハモンドの1段鍵盤XB-2<1991年>


XB
重かったな。持ち歩くと肩が外れそうになった。

西麻布のイエローで競演したブラザー・イン・ジャズのダンサーがスタンドご

倒しちゃって、困った困った。それ見ていきなり酔いが醒めたよ。

その日はUnitedFutureOrganizationのイベントで、他にMegamixTRFサム

と、もうひとり誰かのダンスユニットね)と一緒だった。

 
CX
これは、スカパラ沖氏が使ってた(今も使ってる?)のは、コルグCX-2

<1980年>彼は、この重いオルガンを肩に担いで、ジミ=ヘンドリックス

りに頭の後ろで弾いていた。曲芸だ。

 

それらの祖となるハモンドのB-3は、重量150キロぐらいある。
LS
奏者は、僕を抱き寄せてくれた愛すべきじーさま、Dr.Lonnie Smith

(画像はhttp://www.melodicas.com/melodicas.htm より引用)