今日もブログをお読みいただき

ありがとうございます。

仕事が超多忙だったり

子育てで疲れていたり

毎日イライラすることの連続では

ストレスが当然溜まります。

すると

「我慢してたけどショートケーキ食べちゃえ!」

「焼肉食べ放題で食いまくるぞ!」

「今日だけはビール好きなだけ飲んじゃえ!」

みたいなストレス発散してますよね?

僕も例外なくやってしまいます・・・

でも

なんでストレスが溜まったり、心が不安だったり

すると食に走るのかな?

専門的に言うとセロトニンが・・・・

やめましょう話が難しくなる、、、、、

要するに僕の、あなたの脳や心が栄養を

欲しがってるんですよ。

たとえば

炭水化物は心を落ち着かせるし

糖分は脳を活性化させるし

つまり

疲れた脳や心が元気になりたいと判断して

栄養を摂るよう体に命令するんです。

で、

欲しい栄養はというと

先ほど書いた



炭水化物

糖分




あれ?




ダイエットで真っ先にカットするものじゃん!



そうなんですね

だからストレス喰いをすると太るんですよ。

じゃあ

ストレスを溜めなければ大食いもしないし

ダイエットもできるよね?

関連記事はここを読んでみてくださいね。








名古屋の心理カウンセラー 吉兼 立雄

アメクリップからのご紹介
心の断捨離も必要ですね
今日も断捨離 続行中!みさこっちさんのブログ記事です。