低pH化は難しい「トニナ水槽」 | Yossyのアクアライフ

Yossyのアクアライフ

アクアリウム暦25年です。
いまさらながらにアクアなブログ開設しました。

低pH化を目指して、無換水、足し水のみで維持している「トニナ水槽」




立ち上げたのは去年の12月20日


水草が生い茂るまでは順調にpHは下がっていたけど


ここのところずっとこの数値





やっぱり水草が硝酸分を吸収してしまうのでpHは下がらない・・・


低pHが適したアピストを飼うのには水草水槽では無理があるということなんかな・・・


水草自体の状態はすこぶる良いのでこれはこれでええねんけど


トニナtype1



トニナtype2



おっと!



スターレンジの下葉が!!



こいつも肥料食いかあ~





カットして差し戻しといた




全景



このまま6月までやってみよ



「pH下げるのって難しいのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ