こっとん大滝、崩壊する | Yossyのアクアライフ

Yossyのアクアライフ

アクアリウム暦25年です。
いまさらながらにアクアなブログ開設しました。

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM






昨日はエイプリルフール記事でしたが今日からまた通常の記事を書いて行こうと思います。


仕事場にある「ブライトリー陰性水槽」の右側部分、ミクロソリウムをレイコン水槽に移しました。

そしたら・・・


大崩壊


こういうこともあろうかと溶岩石を用意してあります


これらを使って新しく崖を組んでいきます


まず大きな石を使って土台にし



小さな石を組み合わせて石垣作り



お城の石垣と同じように上からの重みで石垣が崩れないようにさせる方式です



こうして組上げたら



石とガラス面の隙間にグラスウールを詰めて


これで上からソイルを敷くことができます



上からソイルを投入し



モンテカルロを植え



ブセが増えていたので



カットして



岩の間に差し込みます



こうしておくとブセが根を張り、岩もさらに崩れなくなります


一番上の部分にボルビの小株を置いたら完成



こうなりました

びふぉー


あふたー



岩の上のボルビが育ったら雰囲気がかなり変わると思います。



これでモンテカルロが枝垂れて行くのを待ちます。



「ブセが覆い尽くすとゴージャスな崖になるね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ