モスの巻き方 | Yossyのアクアライフ

Yossyのアクアライフ

アクアリウム暦25年です。
いまさらながらにアクアなブログ開設しました。

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


「第2回ジブリウム発表会」作品集


人気投票結果はこちら



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


ありがとぉ~キスマーク
以上CM




なかなかうまく増えてくれないオレゴンリバーモス

一度枝流木に巻き直して環境の良い「ブライトリー陰性水槽」に入れることにしました

モスの巻き方は色々あるけど、僕はこういう風に巻いています


それでは画像で

このオレゴンリバーモスを巻き巻き


まずはアンカーを括りつけて


一列目を置き


テグスを巻きつけ



少し下にづらせて2列目を置きテグスで巻き


これを繰り返してアンカーの残したテグスの端に結びつけます
この時はピンセットを使うとより簡単です


出来上がり


お約束なのでガラス面をお掃除して


このモンテカルロの上に


ソイルを少し降り掛けて


さらなる絨毯化促進




オレゴンリバー付き枝を岩の隙間に刺して



全体はこうなっています。


「こっとん大滝」も最上部は完成


三段目も枝垂れ始めています



「モス巻くのって簡単ね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ