久しぶり過ぎるブログになります・・・汗
11/26-27の鈴鹿S耐をもって、2022シーズンのS耐が終了しました。
結局、今年もあっという間に終わりました・・・(笑)
今シーズンは、開幕戦の鈴鹿がスーパーサブで17号車、第2戦となった富士24h以降は37号車のドライバーとして、最終戦まで登録していただきました。
昨シーズン(2021)は初めて年間エントリーに名前を入れて頂いたものの、最終戦前にMSpRのプロジェクトが始動した関係で全戦ドライバーとしての参戦は叶わなかったのですが、
今シーズンはそこから一歩前進、全レースをドライバーとして迎える事ができたのはとても嬉しいできごとでした。
とはいえ、最終戦のレースウィーク直前にいっちーが来れなくなってしまった為に、最終戦の決勝はドライブせず裏方に回ったので、一歩前進しつつ半歩下がった感じだったのですが ww
そんな最終戦の鈴鹿サーキットは、3回目の走行だったのですが・・・・鈴鹿は難しい。。
全然波に乗れないまま予選を迎えて、予選でもコース内の「ヤバい雰囲気」の中を安全第一で乗り切って終了するのが精一杯でした。
密かに中古タイヤでもAドラ予選のタイムを狙っちゃうぞ・・・なんて思っていたのですが、遠く及ばず。
富士24hから再開?した『絶対に負けられない戦い2022』は最後にして初敗北となりましたとさ。
決勝では今回来れなかったいっちーの代わりとして、裏方に徹しました。
いっちーの偉大さが身に染みながら、粛々とレースを進めたつもりでした。
実際、それほどバタバタする事もなく自分たちのレースを進めていたのですが·····ほんの少し足りず。
あんまり悔しくても泣かないタイプなのですが、今回ばかりは泣きました
17が3位になった事よりもチャンピオンを獲れなかった事の方が大きすぎて·····。
という事で、開幕戦の鈴鹿と同じく17は最終戦をクラス3位、シリーズを2位で終える事となりました。
エンジニアみたいな事をしてると、各車の1スティントの長さが自ずと見える訳ですが、17の前にいた4と66は「何事も無かったら届かないのでは?」というタイミングのラストピットだったし、17的には「あぁ最後もたなかったか」というよりは最後のピットは予定通りでした。
そう考えると、やっぱり最初のSCでスプラッシュしとけば良かった·····とか思う訳ですが、それは結果論でしかなく。
ともかくFCYやSCが多すぎて展開が読み切れなかった上にことごとくボクらにとっては恵まれなかった展開だったな·····というのが1週間ちょっと経っての印象です。
もちろん、年間を通してみたらもっと色々考えられるのだけど、今思うのはただひとつ。
もっとレースが上手くなりたい。
恥ずかしいからあんまり書きたくないけど(苦笑)ドライビングと一緒で、もっと逆算できないとダメだなぁ·····というのが反省点です。
37の方はと言うと、決勝は順調に周回を重ねていたものの終盤になって予選時のトラブルが再発。
今回もチェッカーを受けるのが精一杯のレースでした。。
7月のSUGOで黒ボディになってからはABSがいなくなったり、ABSがいなくなったり、ミッションが壊れたり(壊してはいない←)、となかなか100%の調子で走れないレースが続き、シリーズランキングももてぎと鈴鹿の完走ポイントだけ·····という厳しい1年でした。
それでも富士ともてぎ以降に一緒に走ったおじゃきこと尾崎くん は、毎戦さすがの速さで岡山では2ndグループについていけちゃう?雰囲気も見せてくれました。
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