中高生に人気のケータイ2.0的サービスを試してみた | WEBクリエイターの木

中高生に人気のケータイ2.0的サービスを試してみた

パソコンSNSって結構使われていない

昨日、WEB2.0と言われるいろんなWEBサービスの利用度を調査したところ、実態はとても低かったという記事が出ていました。


SNSを運用している立場からいうと本当に納得です。掲示板の時代からもそうでしたが、SNSを運用するにしても、普段パソコンを使っていない人の利用度をあげるというのは至難の業です。


「IT苦手」という人が私の回りにはとても多く、SNSって何?と言う人がいるのも確か。mixiID持っているけどもう使ってない人も多いです。mixiを使ったことがない人に、日記はここを押すとかけて、ユーザを探すときは検索をクリックして、と教えながらも「こりゃはじめてやる人には面倒ショック!」と感じます。



ケータイサービス利用度は高い

そんな中、中高生が使っているモバゲータウンプロフ などは、多くの人がちゃんと使いこなしているイメージがあります。なぜなら友人の高校教師が頭を悩ませている問題が、ケータイ掲示板等によるいじめの書き込みが7割だそう。「おまえらプロフ 禁止」と言って対応するしかないそうです。こんな問題が起きるってことは相当使われているということの裏返しじゃないでしょうか。実際知り合いのケータイサービス運営会社のサーバ環境を見ても明らかです。


あ、プロフ とは、ひとりひとりが携帯でもつミニホームページみたいなものです。「名刺」といった方がわかりやすいかな。仕組みは至ってシンプル。名前、呼び名、生年月日などの項目以外に、好きな食べものや趣味、口癖など、いろいろな質問項目が用意されていて、それに答える形でその人のキャラがわかるような仕組みです。アメブロにもちょっとしたものがついていますが、質問は大量にあります。


たとえば


【職業】
高校3年生
ミスドのスマイルさん
【体重】
((((゜д゜;))))
聞いちゃいかんよ...
【髪型】
ロング目指して
のばし中ッッッ★
結構伸びたんだ~´∀`
【口癖】
いっぱいある~
かなり口の悪い子
なので自主規制…(*ノAヾ)わら

などなど。たくさんあればいくつか話のタネになりますよね。こんな感じでテンションは相当高いアップです。みんなそれぞれこういう「名刺」を持っていて、会って仲良くなった人とケータイの赤外線通信で交換したりするそうです。


私も試しに作ってみました。

が、だれも回りにやっている人がいないのでいつまで経ってもアクセス数ゼロしょぼん

基本的に会って信用した人にだけ教えるので、それなりのセキュリティがあるということなんでしょうね。



ケータイSNSサービス

モバゲータウン や、ケータイSNSで利用者が多そうなGocco(ごっこ) というのにも登録してみました。

モバゲータウン は最近有名になってきましたが、Gocco(ごっこ) も名刺やブログといった個人を紹介する機能が主流で結構使われているようです。



今後期待のサービス

共通しているのはケータイということで必然的に簡単、シンプル、わかりやすいというキーワードです。複雑な企業システムがブログなどから影響を受けてシンプルになっていったように、パソコンのSNSなどもケータイSNSから影響を受けてもっとシンプルになっていくのではないかと思います。


「IT苦手」という人でも、メールはみんな使うんですよね。メーリングリストも。でもアクセスしてログインして掲示板というのはなんかハードルがある。だから今求めているのは


「メール以上mixi未満」の簡単なコミュニティサイトです。この辺がケータイ2.0と言われるサービスになにかヒントがありそうな。。。


まだケータイサービスを使っているみんなが泳いでいる海があるとしたら、浅瀬に腰まで浸かって眺めているような状態です。たぶん本格的にどっぷりと入ってみないと利用者の気持ちはわからないと思うので、もうちょっと調査して見たいと思ってます。