ソーシャルニュースサイトの仕組みで本当にオススメの資料をデータベースから探すソフトが欲しい | WEBクリエイターの木

ソーシャルニュースサイトの仕組みで本当にオススメの資料をデータベースから探すソフトが欲しい

今、会社の中などの閉じられたグループで、人気のある資料をオススメしてくれるソフトが欲しいと思ってます。

もちろん無料か格安でにひひ。この手のソフトは探しても大抵うん十万とかうん百万するんですよね。カスタマイズもしたいですし。そうするとやっぱりオープンソースかな。


オススメといっても提供者からのオススメだとどうしても偏りが出てしまう。よく雑誌にあるオススメコースとかってスポンサーがついている話だから、やっぱり信頼できる情報として今見るのは利用者のクチコミですよね。本当にみんながいいな、と思うものは自分にもオススメして欲しい。


そう考えたらやっぱりソーシャル系の仕組みで、みんなが使って自然と人気のあるものが上に来てオススメしてくれるようなサイトだな、と思います。文章は外部には公開できないので、SNSとソーシャルニュースを合わせたような感じかな。


どこの社内でも、最初はデータベースを作ること目的とします。

膨大なデータベースがあるとそれはとても価値があるもの。

たとえばウィキペディアを前にしたら「すげぇなコレ!」と思うし、Googleアースで地球一周した感動は強く残っています。

でも時間がないとしょっちゅうそれを検索しているわけじゃないですよね。データベースを作った後に、そのデータの活用って話になるとはてなマークどうすりゃいいのとなる。


データベースができたときの感動を体験するのも最初の間だけ。検索窓があるだけのデータベースは結局自分が必要になったら探しにいくもの。気づかないけど知っておいたらいい情報はたくさんあるから、オススメする機能が欲しい。


そんなわけでソフトをいろいろ探してみました。


XOOPSで構築するソーシャルニュースサイトのススメ

んー、XOOPSかぁ。愛用しているんですけどね。重いのが難点ですよね。きれいに見せようと思ったらカスタマイズもかなり必要だし。そういえばやっとXOOPS Cube2.1が先日リリースされました。開発者のみなさんお疲れ様です。早速試してみましたが個人的には文字コードがUTF-8になったら本格試験していきたいと考えてます。


オープンソースのソーシャルニュースサイトPligg

これは!と思って試させてもらいました。

テストサイト

デザインの色合いなんかが想定していたものとぴったりで、そうそうこんな感じニコニコと思いました。


ただ社内文書で使うとしたら最初にログインしないと見れないことが必要ということと、外部のオススメURLを紹介するのではなく、社内データベースにあるページを紹介するような形にしたいと思います。


探したところ、そういうソフトはまだないので、Pliggをこれからカスタマイズしていこうかな。もしそんなオープンソースソフトを知っている方がいれば教えてください。かなり膨大なカスタマイズになるかと思いますが、Pliggはデザインのイメージもぴったりだし、がんばってみよう。