CSS(カスケーディングスタイルシート)の学び方 | WEBクリエイターの木

CSS(カスケーディングスタイルシート)の学び方

fujiさんからCSSのオススメ参考書を尋ねてもらったので、本屋に行って得意の立ち読みにひひをしまくってきました。


CSSの本は私も数冊買いましたが、一度目を通して「へー」と思ったくらいでそれほど参考になったアップということはありません。CSSは難しーい叫び概念ではないので、実際コーディングしている途中疑問に思ったら、WEBで調べてみればわかります。作っている最中に「これどうやるんだろう」と思ったら、本を開くより早くGoogleの検索窓に打てば出てくるからです。


そんなわけで基本から学ぶなら私のオススメは

WEB工房きくちゃん

です。

とってもよくまとまっているサイトで感嘆しょぼんしました。



本屋で見た中で一番興味深かったのは


ちゃんとCSSするためのスタイルガイド入門


です。単にやり方とか知識だけ書いてあるのではなく、CSSがなかなか普及しなかったわけなど書いてあったので、とても興味深い。現場から出てきた本という感じです。初めての人向けではないかもしれません。Amazonの書評を見ても☆5個の評価と2個の評価が真っ二つですね。


そういうわけで、初めての方は「WEB工房きくちゃん」、とりあえずCSSは使えるよ、という方は「ちゃんとCSSするためのスタイルガイド入門」がオススメです。