きまぐれ主婦のきまぐれ日記

食べること、楽しいこと、得することが大好きな働く主婦です♪
毎日の楽しい出来事と趣味の映画&ミュージカルの事、そして、ヘタッピーなお料理などを綴りま~す^^

ご訪問ありがとうございます~(*^▽^*)

40代の働く主婦で~す(*^▽^*)


お得な事が大好きで、毎日のお弁当、スイーツ、コスメ、映画、ミュージカル、株主優待・・・など、日常のこと、趣味のことを書いています♪



最近は、夫婦でプチ農作業(家庭菜園)も楽しんでいま~す♪


どうぞよろしくお願いしま~すヾ(@^▽^@)ノ



↓登録してま~~す♪




にほんブログ村

NEW !
テーマ:

今朝も寒いですね・・・・・。

 

でも、今日はお仕事なので寒くても自転車と電車と徒歩で行かないと・・・・うーん(汗)

 

金曜日お休みしたから、今日はまた怒涛の忙しさかも?!えー

 

覚悟を決めて(?)頑張ります♪

 

さて、そんなことで週明け月曜日の節約お弁当・・・。

 

夫のお弁当が要らない日なので、おひとりさま分ですニコ

 

2017121807510000.jpg

 

○青海苔入り卵焼き

○キンピラごぼう

○伊勢揚げの醤油焼き

○白菜と大根葉の浅漬け

○ミニトマト

○ふりかけご飯

 

 

では、行ってきま~す♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

残すところあと2週間となった2017年・・・。

 

今日は久々に自宅待機(?)の休日ですニコ

 

夫が出勤日なので、おひとりさまデイで~~すきゃ

 

金曜日も夫婦でお休みを頂いて、私は三連休なのですが、金曜日と土曜日は忙しくて、またもブログやネットをチェックする余力がありませんでした・・・あせる(夜は自宅に居るのですが、体力的に余力がないうーん(汗)

 

金曜日の夜に妹からもメールが来ていて、今日のお昼にやっとこさお返事を送ったら、「相変わらずお姉ちゃんは忙しいな~~うーん(汗)と言われる始末うーん(汗)うーん(汗)うーん(汗)うーん(汗)

 

子育てしながら正社員で働いている妹の方がよっぽど大変だと思うのですがうーん(汗)、そんな妹に労をねぎらって頂いて、お恥ずかしい限りですうーん(汗)うーん(汗)うーん(汗)うーん(汗)うーん(汗)

 

 

さて、そんな忙しかった週末ですが、その忙しい用事と言うのがマイファーム関係なので(例の農機具小屋関係うーん(汗))、用事ついでに農作業もこなしましたよ~~~~ニコ

 

 

何度もブログに書いていますが、今年は本当に10月の天候のダメージが大きくて、冬野菜の生育が悪いです・・・・。

 

そのため、ビニールでトンネル掛けして保温したり、余計な出費(トンネル用ビニール代3000円程度うーん(汗))があって、もうお野菜買ったほうが安い!!!!!という話なのですが、節約のためだけにお野菜を作っているのではなく、あくまでも「楽しみ(趣味)」なので、想定内の出費かな・・・・・って納得しています。

 

よく、「節約のために家庭菜園」なんて気軽におっしゃる方がいますが、節約目的だけでお野菜作りはあまりおすすめできません!

 

お野菜って、そんなに簡単にできません。

 

種を撒いただけで収穫できるんだったら、誰も苦労しませんから・・・・。

 

土だってそのお野菜用に整えてあげないと成長しないし、今年のように寒かったら成長しません。

 

肥料も必要だし、防虫対策も必要。うちは無農薬ですが、農薬を使う場合は農薬代もかかります・・・。

 

もちろん農具も必要・・・。

 

 

お野菜づくりって、思っていた以上にお金と手間がかかるんですよ・・・あせる

 

節約のためだけのお野菜作り・・・・だったら、止めた方がいいです。

 

きっと挫折すると思います・・・。

 

スーパーで買ったほうが絶対にお安いです!

 

 

でも、それでも私がお野菜作りがやめられないのは、やっぱり楽しいからでしょうね~~キャッ☆

 

新しい発見や、思いがけない喜びがある♪

 

それに、自分で育てたお野菜は「安全性の保証付」!!!最高ですキャッ☆

 

 

時々思うのですが、お野菜作りって、ちょっぴり「株投資」と似ているかも?!ぺこ

 

株も損しても、優待や配当などの楽しみがあったりするからやめられない?!みたいな・・・・ニコ

 

 

お野菜作りも少し元手がかかるけど、優待のように後ですごい楽しみがある・・・・・って感じかな?ニコ

 

うまく結果が出ないこともあるけど・・・・うーん(汗)

 

 

で、そんな優待のような楽しみが、今年は例年より若干少なめ(?)ですが、苦労の甲斐あって(?)、少しずつ収穫できるようになりましたニコ

 

3000円の投資で保温栽培したからねぺこ

 

2017121522160000.jpg

 

小松菜初収穫~♪

 

まだ少し小さめですが、間引きをかねて・・・・。

 

 

正確には先週も少し間引きをかねて収穫したのですが、先週収穫した分は小屋の片付けのお手伝いにきてくれた義姉にプレゼントしたので、我が家としては今回が初収穫!

 

11月に入ってから種まきして、ビニールトンネルで保温しておいたので、虫さんもいないとっても綺麗な子に育ちましたニコ

 

3000円投資(ビニールトンネル)した甲斐があった?ニコ

 

 

 

そして、同じく保温栽培中の「青梗菜 第二弾」も間引き~♪

 

2017121522180000.jpg

 

青梗菜は小松菜と同時に種まきしたのですが、ちょっと成長が遅めで、まだ小さい・・・。

 

それでも発芽率がとっても良くて、おしくら饅頭状態になったので、間引きをしました。

 

大量ですニコ

 

まだ小さめだから、生でサラダで頂いても美味しいですよ~♪

 

 

最近は、毎日のように玉ねぎのスライスと水菜のサラダを頂いていますが、昨夜はそこにこの青梗菜もプラスしました・・・。

 

 

小さいから柔らかくて美味しい!

 

 

ありがたや~です。

 

 

 

そして、少し前から収穫している子たちも・・・・♪

 

2017121522190000.jpg

 

大根、ニンジン、水菜(グリーン&紫)、ブロッコリー(お写真左上に一部写っていますニコ)。

 

寒さで大根がなかなか太らない(←大根の代わりに私が太っていますけど・・・・あせる)ので、まだ少しスリムですが、たくさんあるので、小さめでも少しずつ収穫しています・・・。

 

その分、大根葉もしっかりと無駄なく頂くようにしていますよ・・・。

 

 

例年なら、大根が大きくなってくると、葉はそんなにたくさん要らないかも・・・あせると、畑に置いてくるのですが、今は全部持ち帰って大事に頂いています。

 

そう考えると、お野菜を無駄にせずにすむ・・・ということで、これはこれでいいことかもしれませんねニコ

 

 

 

今日も大地の恵みに大感謝です♪

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

師走ということもあり、お仕事が忙しい・・・・・ウキャー!

 

疲れたわ~あせる

 

 

でも、持株をチェックしてパワー復活!

 

 

(8079)正栄食品さんが、S高!!キャッ☆

 

何があったのかな????と、チェックしたら、「2018年10月期の連結業績予想が増益の見込」と「自己株消却」が理由らしい・・・。

 

さらには、優待も改良(?)されたみたいでキャッ☆、これまでは、4月の権利は1000株以上の株主だけでしたが、来年からは100株主でも優待がいただけるらしい。

 

つまり、100株主はこれまで10月のみの年1回だったものが、4月、10月の年二回になるんですね~きゅん(>∀<)

 

 

最近はどちらかというと、優待の改悪の方が多くて、年2回だった優待が年1回になったり、長期間持っていないといただけなかったり・・・というパターンが増えてきたけど、そんな中、改良とは嬉しい~ニコ

 

さらには、株価も買値の10倍超になって、嬉しすぎる~キャッ☆

 

この子を売れば、ソニーの含み損なんて帳消しになるんですけどあせる、ソニーの含み損のためにこんないい子を犠牲にできません!ニコあせる

 

これがいいのか悪いのかは別として、これからも(しばらくは?)大事にホールドしたいと思いますキャッ☆

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらずお届け物は少ないのに、なぜがアップが遅れ気味・・・。

 

優待などもチラホラ届くので、季節的には少しお届け物が多めなシーズンかな??

 

で、今月初めに、ふるさと納税のポイントを活用して、みかんおみかんが届いていますにこ

 

2017120220380000.jpg

 

いつもの「有田川町」のポイントを活用~♪

 

11月には早生みかんを10キロ頂きましたが、今度は温州みかんを7.5キロ♪

 

小玉サイズですが、薄皮もすごく薄くて、超~甘い!キャッ☆

 

夫婦でおみかん大好きで、冬場は常備しておきたいから、有田川町のふるさと納税ポイントは本当にありがた~い!

 

おみかんの産地だから、冬に限らず色んな季節に色んなおみかんが楽しめるのも嬉しいところです♪

 

 

 

 

 

で、そんなふるさと納税ですが、今年も残すところあと半月ほどなので、その話題があちこちで聞かれますね・・・。

 

今朝もNHKさんのニュースでテーマになっていましたにこ

 

ふるさと納税も色々あるので、こまめにお得な地域をチェックした方がいいのかもしれませんが、そこまで時間が取れないので、私は今年もポイント制度を採用している「有田川町」さんと「白河市」さんの二箇所にまとめて納税(私は収入がとっても少ないので、主に夫の分だけですけど汗)。

 

ポイントの有効期限も3年と長めなので、ゆっくりお品を選ぶことができるところもお気に入り。

 

 

今年納税した分のポイントもゆっくりチョイスして、美味しい果物などを頂こうと思いますにこ

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜はFNS歌謡祭で、ミュージカル俳優さんたちが勢ぞろいで、ミュージカル音楽特集があったので、それが忙しかった・・・・あははニコ

 

家事をしながらチラチラとテレビをチェックしないといけないし・・・。

 

でも、その特集が終わったら、スイッチオフでしたけどねニコ

 

 

さて、そんなことで今日の節約お弁当で~す(←話が飛ぶ^^;)

 

2017121407550000.jpg

 

○青海苔いり卵焼き

○ケチャちく

○味噌カツ(冷凍食品)

○キンピラごぼう(ニンジンたっぷり)

○白菜と大根葉の浅漬け

○ふりかけご飯

 

ニンジンが収穫できるようになったので、キンピラごぼうにもニンジンたっぷり入れました♪

 

 

では、行ってきま~す♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。