清正堂の「ピーポーようかん」@岡山県倉敷市水島 | よっしーあにきの美食探検隊!

よっしーあにきの美食探検隊!

美食からB級グルメまで 

兵庫県(関西)を中心に

いろいろ紹介していきます。

台風が近づいていますね!


嵐を呼ぶ男、よっしーあにきです。べーっだ!


今回は、和菓子


倉敷市水島の商店街にある「清正堂」


ピーポーようかんです


ピーポーって?なに?


パトカー?救急車?


のん!ノン!の~~~ん!


電車です!


倉敷から水島に走っている「水島臨海鉄道」


地元の人は「ピーポー」って呼ぶんですって。


それをパッケージにして、ネーミングにするなんて


めっちゃ、オシャンティー!


一気に飛びつく名前ですよね。



よっしーあにきの美食探検隊
お取り寄せしました!



よっしーあにきの美食探検隊
ピーポーようかん 一個120円



よっしーあにきの美食探検隊
中には包みに入ったようかん さっぱりした甘さで、


おいしいポッポ~



よっしーあにきの美食探検隊
一緒に送ってもらった 虎まんじゅう おいしかった!



この清正堂さんは 倉敷に在住していたときに 


お世話になり、久しぶりに伺っても「元気か!?」と


ご主人さんや奥さんに声をかけてもらいました。


今は息子さん夫婦が主にされているようですが


新しい商品をどんどん出してほしいですね。


僕は、ここの「柏餅」が大好きで 数量限定でよく取り置きしてもらってました。


生菓子や お餅は本当においしいですよ


9月には新しい大福があるらしいので また買いに行ってきます!



清正堂


住所:倉敷市水島東常盤町13-7


電話:086-444-8334


清正堂和菓子 / 常盤駅栄駅水島駅
昼総合点★★★★ 4.0