2013.01.27(日) 安本美緒バースデーワンマンライブ@日吉Nap | よっしいのライブ三昧!

よっしいのライブ三昧!

私が日々応援しているアーティストのライブレポ等を、気ままに書いていきたいと思います。
【コメントについて】
コメントは承認制です。管理者が不適切と判断したコメントは掲載されませんので、ご了解ください。
【読者登録について】
ご自由にどうぞ!

この日は夜から日吉へ。安本美緒さんのバースデーワンマンライブが行われた。

よっしいのライブ三昧!

美緒さんのワンマンライブ参加は昨年のバースデーワンマンとして行われた2012/01/28の北参道ストロボカフェ以来、3度目。
日吉Napは同じく美緒さんらのライブで訪れた2012/10/06 以来、2度目の来場。
開演15分前くらいに到着。会場入口には顔なじみのクルーの方々がいらしてて、美緒さんにお花をプレゼントするために植木鉢にファンの名前を書いて欲しいとのことで、記入した。またサプライズ用のクラッカーを受け取り、入場。

●「安本美緒バースデーワンマンライブ clue Party vol.11~育ててくれてありがとう~」セットリスト
(AGt.越井祐希、Perc.横溝あつし、Key.Yu)
1.Life
2.さよならの後は…(reprise)
3.your smile
4.抱きしめて
5.スノーフレーク
6.メモリーズ(S-Sax.萱生昌樹)
7.恋はみずいろ(ヴィッキー/ポール・モーリアカバー)
8.夢をあきらめないで(岡村孝子カバー)
9.進むのも、止まるのも
10.おやすみなさい(※AGt.のみ)
11.レイ
12.ありがとうを君に

E1.Best Tomorrow(タップダンス.安本美緒)
E2.Atom(S-Sax.萱生昌樹)

冒頭MC、美「今から29年前の1月30日、わたしはここから歩いてすぐの場所で生まれました。あと3日でわたしが始まって29年。」
1「Life」で幕開け。サポートのトリオ、やっぱり最強です(笑)
2はワンマンならではの、「さよならの後は…(reprise)」アップテンポバージョン!
2の後、美「改めまして、安本美緒です。今日は、「clue Party vol.11」へようこそ!わたしの中では、今日が本当の誕生日のつもりです。
次はダンサーからアーティストに転身して初めて書いた曲。」
3,4,5を続けて演奏。5はAGt.の前奏に始まり、Key.は音色を変えて。
5の後、美「今日の日を本当に楽しみにしていました。やっぱりサポートの生演奏を聴いてもらえることが幸せ。
せっかくだから、もっと楽しいことを!ブログでもお知らせしましたが、スペシャルゲスト、サックス、萱生(かよう)昌樹!「ありがとうを君に」等を作曲・アレンジして下さっています。」
萱「すごいですね、安本さん!後ろで見ていましたが、成長しましたね。
私の曲も何曲か。曲が勝手に成長しているというか、自分が思ってた音楽より良くなってる。」
美「萱生さんの元を離れる時「旅に出させて下さい」とお願いした。」
萱「自分のタイミングで決断、素晴らしい!こんなにファンの方が…最初の頃は(笑)」
美「当時はブログもなかった。ホームページや川崎のストリートで必死で覚えてもらおうと。」
萱「今では川崎の歌姫!」
美「歌姫、一杯いるんですよ(笑)もう一度萱生さんと共演したい、ようやく今日実現。
今日は大阪から駆けつけて下さいました!」
6「メモリーズ」は「EN」の時と同じく落ちサビがドラマチックなバージョンか。ソプラノサックスの音色が美しく響く(^^)
6の後、美「今日は萱生さんとご一緒させてもらって嬉しいです!ちょっとお水を飲みます(笑)
次はせっかくなのでカバーを2曲。誕生日にまつわる。リアルタイムには記憶にないのですが、体の中に残っている。
1曲目は「恋はみずいろ」1967年にヴィッキーがフランス語で歌い、1968年ポール・モーリアによるイージーリスニングとして有名に。
2曲目は「あみん」というユニットで活動し、1985年にソロデビューした岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」という応援ソングをお届けします。」
7は1番をフランス語で、2番を日本語で、3番を再びフランス語で歌唱。
8は美緒さんの歌声にとても良く合っている(^^)優しくも力強いメッセージを感じた。
2曲とも僕にとっては結構なじみのある曲ですが…ワンマンだからできる、玄人好みの選曲ですね(笑)

8の後、美「どうですか、Yuさん?」
Y「唐突に(笑)感動しました。萱生さんと共演して、歴史あっての安本美緒をみました。」
美「ありがとうございます。川崎ストリートのおかげで、この素晴らしい3人と出会うことができました。
次はわたしが作詞・作曲した2曲。まず「進むのも、止まるのも」わたしはとても焦りやすい。人はそれぞれ自分のペースでいいんだよ、というメッセージ。そして「おやすみなさい」みんなのブログを読ませてもらっていますが、疲れている人が多い。せめてお休みの時くらい癒してあげられたらと思って。ホントにおやすみなさいしちゃったら、起こしてあげる(笑)」
9,10は椅子に座って歌唱。10はこっしーさんのアコギのみの伴奏で。美緒さんの透き通る歌声(^^)
10の後、美「今28歳ですけど、次で29歳を迎える。割と周りから20代最後だね、と言われる。未来が明るいっていいですね(笑)「花が開く」瞬間がいつ訪れるか、楽しみでなりません。
サポートの方々、あまり話してないですね、衣装のせい?」
Y「明るい未来(笑)、いいですね、CMみたい。」
美「暗いですか、わたし?」
Y「さっきはネガティブ。その中で最もポジティブ。」
こ「僕とYuさんは「あっちの世界」(30代、というイミのようです(^^:))早くいらっしゃい(笑)」
美「今日のメンバー、みんな早生まれ。さっき気づいて。オチはないです(笑)」
Y「新しい1年の抱負は?」
美「炸裂したい(笑)!」
Y「安本美緒の口から「炸裂」(笑)!」
美「わたしの心は燃え上がっているんですよ、キャンプファイアーのように。表に出ていないだけ。」
こ「たまに燃えてるのわかるけど、今日?」
Y「mioクルーの人はわかってる?あんまり?」
美「わたしのワンマンのタイトルは「clue party」来てくれた人はみんな「mioクルー」です。あっちゃんはちょうど1ヶ月後、あちらの世界に(笑)
次の曲は昨年の夏に出来た。夏になると戦争のことを思い起こす。日本が戦争したことを我々は忘れがち。命をつなげていくという意味を込めて。」
11の後、美「1/27日曜日、「clue party vol.11」次の曲で最後になります。」
会場「エー?!」美「わたしにもあるんですね(笑)聞きなれない。
みなさんへのありがとうの気持ち、伝えきれない。直に伝えるしかない。
これからも、安本美緒を見守り、育てていってください。最後までじっと聴いてくれてありがとうございます!」
12「ありがとうを君に」1番はYuさんのピアノで、2番はフルバンドで演奏。なんだかわからないけど自然に涙がこぼれてきた…

アンコールにこたえて再登場…舞台の上でスタッフが何か板のようなものを敷いている?
美「アンコールありがとうございます!ステージの上に見慣れないもの。シンガーとしての安本美緒をお届けしましたが、ここでダンサーとしての姿もお見せしたい。
タップダンスってご存知ですか?1年半ほどタップの公演をしていました。最初は落ちこぼれ。でも1年半後にはセンターで踊れるように。もう9年前になりますが、過去の栄光を思い出して。
サポートメンバーに相談したら、曲をつくってくれた!手拍子くれますか?」
E1では美緒さんがステージの板の上でタップダンスを披露!途中あっちゃんさんが刻むリズムに合わせて。ちょっとブランクを感じさせましたが(^^;)、とても歯切れの良いダンスでした。
そして、入場時に聞いていた通り、ここでYuさんがピアノでハッピーバースデーの演奏を始める!サプライズのクラッカーを用意。そしてステージに現れたのは…

なんと、伊藤さくらさん!くまモンデザインのケーキを持って入場した。
当日のブログ の最後の3行で、なんとなく来るかもと予想していたのですが、プレゼンターになることまでは予想していませんでした。(先週の「EN 」でのコラボの縁があって、Yuさんから依頼があったようです。)さくらさん、美緒さんのライブ中はバレないように変装していたらしい…私は前の方の席に座っていたので気づかなかったのですが、見たかった(笑)
さ「私が作ったの!夜更かしして。」
美「わたし大好き!伊藤さくらちゃんです!川崎でよくライブしています。
わたしくまモン好きなの!母親が熊本出身なんです。もうやみつき(笑)
やっぱり炸裂した(笑)もう1曲だけ歌っていいですか?わたしが初めて作曲、そして、もう一度呼びたいと思います。」
萱「またこういうことを(笑)「clue party」という名前、美緒さんと一緒に考えた。今日でもう11回!あたたかいファンがこんなに!自分の曲が成長していくのはこういう感覚なんだな、初めて知りました。良い曲書くんですよ。出し惜しみしてた(笑)」
美「萱生さんはMCの先生でもあったんです…(笑)」
E2はすっかりおなじみになった「Atom」。会場の手拍子と共に、サポートメンバーの演奏、萱生さんのサックス、美緒スマイルの歌声、素晴らしいフィナーレでした!
最後にさくらさんが再び登場し、ファンからの名前が書かれた植木鉢に飾られた花束をプレゼント!さくらさんも大役お疲れさまでした(^^)サプライズ大成功だね!

終演後、美緒さんの物販にて。新発売のプロマイドを購入しました。

よっしいのライブ三昧!

美緒さん、お誕生日、そしてワンマン開催おめでとうございます!歌そのものを十分に楽しめた、充実したライブでした(^^)