2013.01.04(金) 「vagueのvague'るlive studio 」@すまいるFM | よっしいのライブ三昧!

よっしいのライブ三昧!

私が日々応援しているアーティストのライブレポ等を、気ままに書いていきたいと思います。
【コメントについて】
コメントは承認制です。管理者が不適切と判断したコメントは掲載されませんので、ご了解ください。
【読者登録について】
ご自由にどうぞ!

本日は2013年のライブ初め!

まずはお昼から、「vagueのvague'るlive studio」の公開収録があるとのことで、北朝霞(朝霞台)の「すまいるFM」スタジオに行ってきた(ラジオの公開収録なので、厳密にはライブではありませんが(^^;))。

よっしいのライブ三昧!

「vagueのvague'るlive studio」はvagueの二人がパーソナリティをつとめるレギュラーラジオ番組(僕はさくらさんがゲストの回に1度だけ聴きました(^^;))。この日はちょっキんずさん、安本美緒さん、からっぱこさん、Best Partnerさん、伊藤さくらさんの5組をゲストに招き、トークや生歌が披露される。
スタジオはこじんまりとしているため、中に入れるのは出演者のみ。我々観客は外でスピーカー越しに放送を聴く形だ。寒い中での観覧ということで、vagueから温かい飲み物を用意してくれていた(^^)

オープニングトークはvagueのお二人。今回のテーマ「あの店の○○」と題して、これからゲストを招きトークやライブをお届けするという説明等がされた。
普通のラジオのようにCD音源(vagueの「Search for the Answer」、「あまのじゃく子」、他のメジャーアーティストの楽曲も)を流し、いよいよゲストコーナーが開始。

①ちょっキんず(AGt&Vo.ゆみんちょ、EB.さきっちょ、(サポート)Key.ゆっちょ(Yu)、Perc.あっちょ(横溝あつし))

1.生きる
2.これからも(Vo.しえっちょ(shie))

長女まりんちょさんは体調不良のため欠席、次女ゆみんちょさんと三女さきっちょさんの二人のみ参加だ。
Yuさんが二人の「あの店の○○」を質問。ゆみんちょさんは川崎駅前のさいか屋屋上のラーメン屋。
さきっちょさんはお父さんと行った近所の中華料理のふかひれスープ(当時しいたけが苦手で食べられなかった)。
ゆ「1/13にCROSS STREETでvagueと一緒にライブ。」Yu「今年のENではE-Yuにちょっキんずがコラボしてくれます。」

②安本美緒((サポート)Key.Yu、AGt.越井祐希、Perc.横溝あつし)

1.ありがとうを君に
2.Atom

shie「美緒ちゃんは初出演。」
Yu「来た時からさわやか!」
shie「昨年のvagueワンマン でMCをしてくれました。」
Yu「昨年の「EN」は友情出演。今年はアーティストとして出演。」
美緒「わたしはさくらちゃんとからっぱこさんにコラボに行きます。わたしのステージにはstyle-3!さんが!」
1の後、shie「あの店の○○」
美緒「お母さんのおじや、スッポン入り!あとは福岡の水たき」
2の後、「1/27に出身地の日吉Napでバースデイワンマンライブを行います!」

③からっぱこ(Vo.いさお、Vo.ともぞう、DJ.コジー)

1.男の価値
2.101回目のスクワット

からっぱこさんを生で見るのは3度目(2012/04/25の新宿RUIDO K4、2012/12/05の渋谷BOXXでのBest Partnerワンマンライブ でいずれもニアミス)だが、ライブは初鑑賞(厳密にはラジオ収録なのでライブではないかもしれないが(^^;))
1.は扇子を持って踊る!(観客も(笑))
1の後、「あの店の○○」
いさお「やまだうどんのかきあげ」
コジー「地元の美味しいケーキ屋さん」
2.はウワサに聞いていたスクワット!いさおさんがスタジオの外に出てきて、観客と一緒にスクワットを!メッチャ盛り上がりました(笑)
2の後、いさお「1/20に「EN」出演、明日1/5にベスパと一緒に新年会イベント。」

④vague(Vo.shie、Key.Yu、(サポート)AGt.越井祐希、Cho.山田寛朗、Perc.横溝あつし)

1.誕生日
2.世界は君に興味がない

shieさんの「あの店の○○」は「フタバヤのハンバーグ」
2の後、Yu「2013年はCDを出します。どうせ出すならオリコンのランキングに入れたい。
1/6にさくらちゃんと一緒の「Kappy New Year2013」、1/13にCROSS STREET、そして僕のバースデーチャリティーイベント「EN」は1/20です。」
CD音源でvagueの「バイバイ」を流して終了。

⑤Best Partner(AGt&Vo.越井祐希、Vo.山田寛朗、(サポート)Key.Yu、Perc.横溝あつし)

1.カシオペア
2.今のままで

時間の関係上、「あの店の○○」は後回し。
2の後、こっしー「2/14にニューアルバム発売!7/17にメジャーデビュー!」

この後の転換では、まつもとななみさんのCD音源「MIO」が流れました。

⑥伊藤さくら((サポート)Key.Yu、AGt.越井祐希、Perc.横溝あつし)

1.ガラスの月
2.オリジナルカラー(Cho.Yu)

さくらさんはこの番組に3回目の出演とのこと。shieさんに「いつから心のお薬シンガーなの?」と聞かれ、「3年前くらい(笑)」
1の後、「あの店の○○」は、「生まれた家の近くにあったお肉屋さんのからあげ。甘かった。他のからあげを食べて「違う」と思ったのが、私がからあげを求めるようになったきっかけ(笑)」
2はAGt.にこっしーさんがいるためか、さくらさんのアコギはなし。そしてYuさんがコーラスにも参加だ!
2の後、「この後19:30~ナビカフェでライブ(次回のレポに掲載予定です)。1/6にさくらと赤坂グラフィティプレゼンツの「Kappy New Year2013」があります。」
Yu「なんでKappyなの?」さくら「カッパに似ているから(笑)髪を切ってよけいにカッパに似ていると言われます(笑)」

⑦全員トーク
先ほど聞かれなかった、「あの店の○○」の紹介の続き。
ひろ「鎌倉にあるトンカツ屋」
あっちゃん「元羽生PAのボスカレー」
CD音源の「EN」が流れた。

川柳コーナー。ゆみんちょさんといさおさんが披露。
ゆみんちょ:「北朝霞 スクワットして 「EN」になる」(お見事!)
いさお:「北朝霞 好きな女性は 瀬戸朝香」(笑)

この後、からっぱこさんの「101回目のスクワット」を音源で流しはじめ、いさおさんが急いで外に出てきてスクワットを始めようとした瞬間、寸止め(笑)
この後、Do As Infinityの曲を流すと紹介されたが、実際に流れたのはvagueの「ひよ子のキモチ」(笑)

⑧エンディング
Yu「寒い中、外で観覧くださった皆様、ありがとうございました。」
shie「去年より観客増えました。」
Yu「今年の目標はvagueでCDを出す。今年も「EN]でたくさんつながって行きたい。」
shie「この番組、毎週月曜日に放送しているので、是非チェックしてください。1/20の「EN」で会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました!」
最後にvagueの「Search for the Answer」の音源を流して終了。

この後、出演者のみなさんと新年のご挨拶。「ちょっキんず」のゆみんちょさんとさきっちょさんから「EN」のサインをいただき、残るはまりんちょさんのみ(^^;)

皆さん、寒い中、長時間の観覧お疲れさまでした!
私は次のライブのため、新宿へと向かいました。
(続く)