2012.12.23(日) みっく、MAちゃKO、豪人、タケウチタクヤ@しゃぶしゃぶ大良7 | よっしいのライブ三昧!

よっしいのライブ三昧!

私が日々応援しているアーティストのライブレポ等を、気ままに書いていきたいと思います。
【コメントについて】
コメントは承認制です。管理者が不適切と判断したコメントは掲載されませんので、ご了解ください。
【読者登録について】
ご自由にどうぞ!

夕方からもうお馴染みとなった(?)、しゃぶしゃぶ大良さんへ移動。前回12/9の伊藤さくらワンマンライブ に続いて4度目の参加。

いつものように17:30からしゃぶしゃぶ食べ放題が開始。いつもほぼ満席だったが、この日は若干の空き席があった。食事の途中からいつもより早めにライブが始まった。

①豪人
1.night cruise
2.悲しい色やね(上田正樹カバー)
3.ashiato

8/11の鈴木麻由ワンマンライブ 以来。
1の後、「私、しゃぶしゃぶの熱気で暑くて汗だく(笑)」
2の後、「今の曲は歌いながら涙が出てくるほどいい曲。次の曲で最後の曲。私からのクリスマスプレゼントです。明日24日は21:45からクルージングジャズライブがあります。」

②MAちゃKO
1.hikari
2.天の川
3.はじまりのうた

10/28のハロウィンバスカー2日目 以来。
冒頭MC、「こんばんは、今日始まる前に路上ライブしてきました。食べながら、飲みながら聴いて下さい。」
1の後、「どうぞ食べながらゆっくり聴いて下さい。大切な人のことを思いながら。」
2の後、「始まる前はすごく不安だったけど、温かく迎えてくれて幸せ。あたしがマジメな話するの珍しい(笑)
こないだ明治記念会館で友達の結婚式に行ってきたんだけど、間違えて明治神宮に行っちゃった(笑)
今日サンタの格好じゃないのかって言われた。サンタ着ません(笑)マライアキャリーも歌いません(笑)
次で最後の曲。途中振り付けがあるのでみんなやってね。」
ラスト、「ありがとうございました!「Sugar+Berry」でした!」

③タケウチタクヤ(AGt.弾き語り)
1.幸せの四つ葉
2.Melody
3.ほっとテーブル

初鑑賞。
冒頭MC、「皆さん、しゃぶしゃぶは食べましたか?僕もさっき食べて眠くなりそう(笑)眠気を吹き飛ばして行きたい。」
1の後、「大良さんのお肉を食べた後は声がよく出る。続いての曲は皆さんにも歌って欲しい。」
2の後、「たくさんの人に支えられてきた。来年は原液のカルピスくらい濃厚な1年にしたい(笑)テーブルを囲ってする食事って大切。」

④みっく(AGt.弾き語り)
1.ニライカナイ
2.Fly me to the moon(カバー)
3.ライラック
4.愛のバラード

Lucyとして、12/9の銀座街ライブ 以来。
冒頭MC、み「はじめまして。Lucyのギターボーカル、みっくです。
いつも個性豊かな男たちに囲まれて演奏しています(笑)。」
…やはりみっくさんご本人もそう思っていたのですね(^^;)
み「肉食女子のあたしを見せたいと思います(笑)」
1の後、「あついよー!ライブの時もこんにちはの次はあついという言葉が出る(笑)」
(PAをしていた)豪人「僕は寒い。おじいちゃんだから(笑)」
み「豚肉と牛肉どっちが好き?もし次の機会があったらすき焼きがいいな(笑)
私、カバーソングが苦手でめったにやらない。次はスタンダードナンバーのカバーを。今日は空に月が見えた。」
2の後、「川崎でLucyが路上を初めて間もない頃から(4年位前?)、応援していただきありがとうございます。みなさんの力で歌い続けられます。2013年もよろしくお願いします。」
3の後、「Lucyはライブハウスでの活動が増えてきた。エレキでCD音源に近い感じ。1月以降は3本決定。1/6は赤坂グラフィティで、vagueさんと伊藤さくらちゃんが一緒。1/18は池袋RUIDO K3、2/8も池袋K3で。川崎ではLucyは「酒飲みバンド」と呼ばれてる(笑)
11月にニューシングル「花鳥風月」を発売!今日もこの曲やりません(笑)是非聴いてください。この後楽しい企画があります。最後まで楽しんで!」

⑤結海(AGt.弾き語り)
1.every song
2.Ready Go

そして、ここでシークレットゲストの登場!なんと結海さんだ!
12/7の川崎路上ライブ 以来。まさかここで再会できるとは(^^;)
今日はギターアンプもマイクもなしの、アンプラグドスタイルで。よく声が通る!
冒頭MC、「川崎銀座街、路上で歌っています、結海といいます!皆さんと一緒に楽しみたいと思います。」
1の後、「今日はみなさんと一緒にしゃぶしゃぶ食べ放題!会場熱気に包まれています。みなさんお肉を食べて肌のツヤが良い?
2012年最後のライブは、12/30で銀座街です。今年最後まで川崎で歌えてうれしいです。
今年は8月1日に南武線全駅を1日で回る路上ライブを達成しました!また12/20には山手線全29駅制覇!朝の10時~夜6時まで歌いました。
物販もあります。「結海のにぎり飯」、「16545」のCD発売中!
あと、10/1からライブで気に入ってもらった人に「イイネ!」シールを貼ってもらう企画やってますが、ついに12/14に「1000イイネ!」達成しました!次は「10000イイネ!」目指します(笑)新グッズ、待ち受け画像(スマホ、携帯用)もあります。明日12/24のFMサルース(ラジオ)出演で重大発表!
次で最後の曲です。自分で決めた道をつき進もうというメッセージが込められた歌。」
ライブ後、私は1040番目の「イイネ!」シールを貼らせていただきました(^^)

次は「タッグマッチ 「T&T」 VS 「M&M」 10分間一本勝負!」
⑥T&T(タケト&タクヤ AGt.タクヤ)
1.everything(MISIAカバー)
2.らいおんハート(SMAPカバー)

1は1番がタクヤさんメイン、2番がタケトさんメインで、サビからハモリで。
やはりうまい人同士で、とてもシビれる演奏(^^)
…と思いきや、途中からタケトさんからタクヤさんへの求愛のメッセージに(^^;)
タケト「誤解しないで。僕は女の子の方が好き(笑)」
2ではタケト「オレ、キムタク(笑)」タクヤ「じゃあ、草なぎ剛で(笑)」
マジメそうな二人だったがお茶目な面を見せてくれました(^^;)…演奏は絶品!

⑦M&M(みっく&MAちゃKO)
1.ひだまりのうた(Key.みっく)
2.カラフリフル(AGt.みっく)

伝説のユニット再結成?もちろん僕は初鑑賞です(^^;)
1は1番がみっくさんメインパートでMAちゃKOさんがハモリ、2番はMAちゃKOさんがメインパートでみっくさんがハモリ。二人とも個々でも歌がうまいのだが、ハモリも非常にキレイ。
1の後、M「超レアですよ(笑)」
み「「M&M」と申します。川崎発の、ステキなレディースユニットです(笑)昨年の震災があって以来、なかなか演奏する機会がありませんでした。」
M「震災でホワイトデーライブが中止。1人大学生の子が卒業して、集まる機会がなかった。」
み「M&Mがなくなっても、みなさんの心の中に残って欲しい。」
2の後、M「アンコール!の前に(笑)、みんなでクリスマスプレゼントの抽選会を行いたいと思います。」
観客1人2枚のクジを引き、書いてある数字の順にプレゼントが選べる(1~20番まで、それ以降はハズレ)。僕は22と36だったのでハズレでしたorz
プレゼントは本日のセットリストが書いてあった額縁や各アーティストのサイン入り貯金箱(なぜか本日ライブのないちょっキんずさんの「ちょっキんばこ」が大量にあった(笑))等。

○アンコール
E1.チョコレートの誘惑(M&M)
E2.最後の雨(中西保志カバー)(T&T)

最後にM&MとT&Tで1曲ずつアンコール。
M&Mはこれまた巷で伝説だという「チョコレートの誘惑」。コテコテのアイドルソングだ(^^;)(W○nkを思い出してしまった…)
T&Tは僕も大好きな曲「最後の雨」。1番はタクヤメイン。2番はタケトメイン。最後はマジメにビシッと決めてくれるかと思いきや、やはりタケトさんからタクヤさんに求愛メッセージが(^^;)

○フィナーレ
E3.きよしこの夜(Key&Vo.みっく、AGt&Vo.タケウチタクヤ、Vo.豪人、Vo.MAちゃKO、Vo.結海)

M「メリークリスマス!」
全員サンタのコスプレをして登場。
サンタ:MAちゃKO、結海、タケウチタクヤ
トナカイ:豪人、みっく(電飾付き!)

最後に「きよしこの夜」をセッション。1番みっく、2番MAちゃKO(英語で)、3番タケウチタクヤ、4番豪人(オクターブ上で、英語)、5番結海、そして6番は会場全員で。

終了後、恒例の全員での写真撮影と、抽選でハズレたので残念賞のシールをもらって帰りました。

今回4回目にして初めてワンマン以外での参加でしたが、4組(+シークレット1組)は時間的にちょっと多かったかな?しゃぶしゃぶを食べる時間とライブの時間は分けた方が良いかも?
でも今日の出演者はみんなうまいアーティストさんばかりで、とても豪華な夜を過ごすことができました。(終わり)